17型コラーゲンで薄毛が予防出来る!!全国のハゲちらかしたみんな!朗報だ!

薄毛に吉報 抜け毛予防のカギは“コラーゲン”

テレビ朝日系(ANN) 2月5日(金)11時55分配信

年を取ると薄毛になるのは、頭皮のコラーゲンが減って髪の毛を作る細胞が機能しなくなるためとする研究成果を東京医科歯科大学のグループが発表しました。 人間の髪の毛は、毛穴の奥にある細胞で作っています。東京医科歯科大学の西村栄美教授らのグループが、この細胞をマウスで調べたところ、年を取るに従って細胞のコラーゲンが減ることが分かりました。このため、細胞はダメージを受けて次第に機能しなくなり、最後は皮膚細胞に変わってフケや垢(あか)となって落ちるということです。研究グループは今後、コラーゲンの減少を抑える治療法の開発を目指していきたいとしています。

最終更新:2月5日(金)14時7分

テレ朝 news

 なんという事でしょう。

話題沸騰の17型コラーゲンが今熱いです!

「最近髪の毛が薄くなってきたなぁ…」

そんな悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。
そういう私もその一人で、二十代の後半から少しずつ薄くなってきているような…

いや、そんなはずない。
俺はハゲじゃないんだ!!!

なんて思いこもうとしても日に日に薄くなっている気がして夢では完全にハゲる夢を見る始末。

そんな私なのでハゲニュースには敏感なのですがやってくれましたよとうとう!

「-17型コラーゲンが白髪と脱毛を抑える-」
img_20110624_01_02
東京医科歯科大学・難治疾患研究所・幹細胞医学分野の西村栄美教授らの研究グループの実験によりいよいよ現実味を帯びてきたのです!!!

ありがとう文春!

ゴホン、さて

ところでこの17型コラーゲン、どうすれば摂取できるのかを調べました。
17型コラーゲンを含む食品やサプリメントとは!?

残念ながらそれのみの物は現在ありません…

なんだよ。
と思わないでください。
ですが一定の信憑性のある結論を導き出す事が出来ました!

少々難しい話になりますがそもそも

『17型コラーゲンとは何か?』

XVII型コラーゲン α1
Collagen, type XVII, alpha 1
shiraga
XVII型コラーゲンα1(じゅうなながたコラーゲンアルファー1、英: Collagen, type XVII, alpha 1、XVII型コラーゲン、BP180、BPAG2)は、上皮組織の細胞結合の1つである半接着斑(ヘミデスモソーム)のタンパク質で、膜貫通タンパク質(transmembrane protein)の細胞接着分子である。

なるほど、わからん。

しかし上記の西村教授は

「コラーゲンを多く含む食品を食べてもこの17型コラーゲンが増えるわけではなく、白髪・脱毛防止効果はない。しかし、毛包幹細胞が17型コラーゲンを作る働きを促進する物質が見つかれば、予防・治療薬になる可能性があるという。
研究チームは、毛髪を作る角化細胞など各種細胞を製造・供給する「毛包(もうほう)幹細胞」という細胞に着目。この細胞は同時に、「17型コラーゲン」というたんぱく質も作っており、研究チームがマウスを遺伝子操作してコラーゲンを作れないようにしたところ、生まれてから約半年後に通常は黒い毛が白く変わり、10か月後までにはほとんどが抜けてしまった。
このコラーゲンは人間の脱毛や白髪の治療などにも応用可能とみられるが、人工的に化学合成できない。」

つまり…

■17型コラーゲンはコラーゲンを多く含む食品を食べた所で意味がない。
と結論付けています。

※コラーゲン系のサプリや食品が多く出回るかと思いますが気を付けて下さい

これは詐欺商品が出回る可能性がプンプンするぜええ!!!

そして早くもネット上では『すっぽん小町』なる商品の猛プッシュがされておりますが今の所経口摂取でのコラーゲンに意味はない。

というのが西村教授の結論なので、『すっぽん小町』が良い商品か悪い商品かはわかりませんが、研究成果をもとにするのなら「薄毛に意味はない」と考えてくださいね!

じゃあどうやったら薄毛が良くなるんだよ!!!

さて、チエタスの結論としては

「17型コラーゲンが生成された時に受け入れる基礎をつくる事で薄毛や白髪に効果がある」

と考えます。

つまりどういうことだってばよ!?

■17型コラーゲンの結合先であるケラチンを増やす事で17型コラーゲンが存在する環境を作ると共に、髪の毛の主成分であるケラチンを増やせば薄毛と白髪の対策になる。

これがチエタスの結論です!!!
※科学的検証なんぞしておりません!

いやはや今回ばかりは最先端の化学の為、これ以上の結論を出すには研究が必要です。
しかしケラチンを増やすには

・亜鉛
・ビタミンC
・クエン酸

の3種のサプリで事足りますので
是非薄毛で悩んでいる方はお試しあれ!

もちろん以前からこちらは効果があると言われていたものですので
その裏付けの理論として「17型コラーゲン」・「ケラチン」が立証しているという見方も出来るかと思います。

以上チエタスレポートでした!

人気記事