【野村貴仁元プロ野球選手】清原容疑者に現役時代に覚せい剤を渡したと供述

2

元プロ野球選手でタレントの清原和博容疑者(48)が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された事件で、巨人時代の同僚(47)が現役時代の覚醒剤使用について「チームメートもみんな知っていた」と衝撃の証言をした。8日放送のフジテレビ系情報番組が報じた。この元同僚は2006年に同法違反(使用)容疑で逮捕=有罪確定=されたが、現役時に清原容疑者と球場で薬物のやり取りをしていた可能性も浮上した。

清原容疑者がいつごろから薬物にハマっていったのか…。重要証言が、巨人時代の同僚選手から飛び出した。

この元同僚が、8日放送されたフジテレビ系情報番組「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜後1・55)の取材に応じる形で答えた。清原容疑者は97~2005年、元同僚は98~01年に巨人に所属していた。

この元同僚は2006年10月、高知市内で覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された。同年12月に懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡され確定している。当時、清原容疑者は元同僚から覚醒剤を入手していたことが疑われて捜査線上に浮上したとされるが、逮捕には至らなかった。元同僚は同番組に対して、「自分は清原容疑者に対してクスリの仲介的なこともしていた」と明かした。

さらに、「清原容疑者が覚醒剤をやっていたのはチームメートもみんな知っている」とも証言。同番組は、覚醒剤の受け渡しが球場内でも行われていたと伝えた。

清原容疑者は元同僚の逮捕を非常に気にしていたようだ。元同僚は「逮捕された後、『オレのこと警察に言っていないよな』と清原容疑者が電話で聞いてきた」としている。

清原容疑者は99年に本塁でのクロスプレーで右膝の靱帯(じんたい)を損傷したり、02年には左脇腹と左太ももの痛みで2度も離脱したりと、巨人在籍時に大きな故障に見舞われた。覚醒剤に手を出したのは、その痛みを和らげるためとの見方も流れている。

薬物依存に詳しい精神科医でヒガノクリニックの日向野春総院長(74)は「覚醒剤は自分が幸せの中に浸っているような感覚になり、痛みはどこに行ったのという状態にはなる」と痛みを緩和する効果は認めつつ、「一般的に覚醒剤は集中力が増すと思われているが、実際には集中力は低下するので、選手としての成績には100%マイナスになる」と指摘する。

元同僚は巨人以前のオリックス在籍時から「グリーニー」と呼ばれる興奮剤の錠剤を外国人選手のすすめで使い始め、同僚選手にも分け与えていたと自身の公判で証言していた。疲労回復などの効果があり、コーヒーに混ぜて飲むことが多いとされるグリーニー。清原容疑者もこのグリーニーから、“覚醒剤のアリ地獄”にはまり込んだ可能性も指摘される。

日向野院長は「グリーニーは頭がぼやける程度なのに、胃腸に負担がかかる。効果が弱いからもっと効くクスリをということで、はまり込んでいく」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160209-00000015-sanspo-base

ここでも話題になっていましたがとうとう日テレの取材で本名・顏を出した上で清原選手に現役時代に覚せい剤を渡したと供述

nm

野村貴仁元選手。
以前の写真とはまったく違う様子が見て取れます。

工事現場のような場所ではたらきまるで浮浪者のような…

現役時代の清原容疑者に「薬渡した」 証言

元プロ野球選手・清原和博容疑者の覚醒剤所持事件で、06年に覚醒剤事件で逮捕された元巨人選手が証言。「自分は薬の仲介的なこともしていて清原にも渡したことがある」「年末に出所したが、『俺のこと警察に言っていないよな』と聞いてきた」などと話した。

記事全文

 元プロ野球選手・清原和博容疑者の覚醒剤所持事件で、日本テレビは、現役時代、清原容疑者に薬を渡したと証言する元巨人選手を取材することができた。

巨人からオリックスに移籍した2006年。逆転満塁ホームランを打つなど、勝負強い打撃を見せていた清原容疑者。だが、この当時から警察にマークされていた。

きっかけの1つは、2006年。元巨人の選手が逮捕された覚醒剤事件だ。「薬を渡した」と証言したのは、この元選手だった。

元巨人選手への取材メモ「自分は薬の仲介的なこともしていて、清原にも渡したことがある」「自分は2006年に逮捕、年末に出所したが、突然清原から電話がかかってきて、『俺のこと警察に言っていないよな』と聞いてきた」

警視庁は、この元選手や複数の情報をもとに証拠をつかもうとしていた。しかし翌年、清原容疑者は、ヒザの精密検査のためアメリカへ。当時は、覚醒剤の使用を確認できなかったという。

これまでの調べに、覚醒剤は1人で使っていたと話しているという清原容疑者。今後、使用の疑いで再逮捕され、調べが進むものとみられている。

続々と証言が集まってきております。
事件はどうやら清原容疑者がただ使用しただけ、という問題にとどまりそうにありません。


人気記事