PC買えずキーボードだけで練習… NHK出演の貧困女子高生、趣味に散財していたことがTwitter投稿で発覚

1:2016/08/19(金) 16:33:39.91 ID:
女子高生のものとみられるTwitter

NHKが18日に伝えた「子どもの貧困 学生たちみずからが現状訴える」というニュースで、貧困に苦しむ女子高生が取材を受けた。パソコンを買うことができず、1000円のキーボードだけを買ってもらい練習したという辛いエピソードを語っていたが、この女子高生のものとみられるTwitterアカウントがネットユーザーによって特定。趣味や食事を満喫している様子を多数投稿していたため、本当に貧困なのかと非難が殺到している。

NHKによると、この高校3年生の女子生徒は母子家庭で経済的に厳しく、入学金を払えないため希望するデザイン系の専門学校への進学を断念。中学時代の授業では、パソコンを持っていなかったため、先生に「ダブルクリックして」「画面をスクロールさせて」と言われてもついていくことができなかった。そして、母親から1000円ほどのキーボードだけを買ってもらい一生懸命練習したという。

しかし、女子高生の部屋にあるペンセットが定価約2万円の商品であることがネットユーザーによって特定。また、女子高生のものとみられるTwitterアカウントも特定された。Twitterアカウントには、部屋にあった絵と同じものが投稿されているほか、「ONE PIECE」の映画を複数回鑑賞したこと、グッズを大量に購入したこと、1000円を超えるランチをよく食べていること、EXILEのコンサートや舞台のチケットなどが投稿されていた。このTwitterアカウントは既に削除されている。

ネットでは、この女子高生に対して「なけなしの金で買ったと思われるキーボード(1000円)より昼飯の方が高いやんけ」、「こんなんしてるから貧困なんだろ」、「どんなツテで貧困女子高生として出演に至ったの」といった声が、NHKに対しては「なんで嘘の番組作るの?」、「NHKはヤラセはしないけど、甘すぎ 」といった批判が寄せられている。

BIGLOBEニュース編集部:http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0819/blnews_160819_9545725400.html

6:2016/08/19(金) 16:34:57.05 ID:
>>1
これがその杉山麗さん



15:2016/08/19(金) 16:37:24.52 ID:
>>1
でもNHKはスルーするでしょ、ネットで騒がれたって痛くもかゆくもない報道しない自由があるからwww
24:2016/08/19(金) 16:38:41.38 ID:

これかな?

スマホ用のやつ
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbm023e/

iphone用にかっただけで
母親がってエピソードも嘘くさい

67:2016/08/19(金) 16:41:21.17 ID:
>>6
不細工に産まれたのは仕方がないとしても、多少努力しようとか思わないのか…。
96:2016/08/19(金) 16:43:06.83 ID:

           . -=≠¨ ̄ ̄¨ ヽ、
         イ///////////////\
       /////////////ミ弋t、//\
      /////////////   `ヽiト、///\
       / //////////      弋y///ハ
     //////////∠ -、     ____V////}
    /////////-‐‐ ‘゙     ヽ –、V///ハ、
    ////////    __          ヽ////ヽ
   .:///////  ィ赱! >    . ィtオ ̄ゝ ∨///ハ
    i//// /  __  ̄  . ‘    :. `  ̄  - ヽ///}   イエス!!! 散財!!!!!
   |////{ ´   ` r’ r   , ヽ ´       i///l
   |// イl      人__,、__,,__ノ、       !//:j
   l// {_! 、    /  _.. – .._  ヽ、  _ j///
   Ⅳ   .     {l/__,ィr’T tz.、_ヽ }’´   / }’
   |l{   ヽ  ヽ   ¨ヽ ` ̄¨¨´/ :    //
   ヾ、   \        ̄ ̄   .:   /
     iヽ  /{¨|\            /
     | `/ \  \        /
       /     \  ` ー—-‐’´|、

127:2016/08/19(金) 16:45:04.16 ID:
だからキーボードは中坊のときの話だろ
金持ちは小学生でもスマホ持ってて一般家庭は小学生にはまだ早いって買ってもらえないみたいな話でしょ
151:2016/08/19(金) 16:46:28.64 ID:
散財といってもPC買えるようなものでもないし
ネトウヨアホじゃないの
169:2016/08/19(金) 16:47:20.29 ID:
>>151
ああ貯金って概念がないのか
そら入って来る小金を毎回使い果たしてたら貧困にもなるわな
188:2016/08/19(金) 16:48:10.98 ID:
>>6
よくよく見るとベヘリットに似てね?
205:2016/08/19(金) 16:49:06.47 ID:
>>169
女子高生の時点で貯金あるやつなんてほとんどいないよ
出てる情報では別に貧困家庭の否定にはなってないな
239:2016/08/19(金) 16:51:13.88 ID:
ねえ一般人を叩くのはやめにしない???
この子の将来を考えたことあるの?
だいぶ傷ついたみたいだし、もう十分でしょ。
いじめみたいになってきてもう見てらんないよ><;
好きな漫画やアニメに些細なお小遣い使ってもいいじゃない。
きっと根は優しい、お母さん思いの良い子なんだと思う。。。
249:2016/08/19(金) 16:51:40.62 ID:
同級生とか居ないの?
高校までばれてんでしょ?
444:2016/08/19(金) 17:02:26.57 ID:
お前らさ、この女子高生叩いてるけどさ

いっちばん問題なのはNHKだからな?
どう考えてもこの程度のこと取材で見抜けなかったわけがない
わかってて使ってる、やらせや捏造のたぐいだから

544:2016/08/19(金) 17:08:10.36 ID:
せやな
568:2016/08/19(金) 17:09:11.91 ID:
若者の4割が無貯金
※ただしアンケートで実際に預貯金口座にいくらあるのかは自己申告
こんなあやふやなデータを元に貧困ガーって叫んでいるんだよなぁ
606:2016/08/19(金) 17:10:47.44 ID:
一本400円のペン何本もってんだよ
貧困なら色鉛筆で練習しろ
632:2016/08/19(金) 17:11:42.46 ID:
>>15 放送法第9条の2項に従って訂正放送を行うべきでしょう

放送法第9条 

(訂正放送等)
第九条  放送事業者が真実でない事項の放送をしたという理由によつて、
その放送により権利の侵害を受けた本人又はその直接関係人から、
放送のあつた日から三箇月以内に請求があつたときは、放送事業者は、
遅滞なくその放送をした事項が真実でないかどうかを調査して、
その真実でないことが判明したときは、判明した日から二日以内に、
その放送をした放送設備と同等の放送設備により、相当の方法で、
訂正又は取消しの放送をしなければならない。

2  放送事業者がその放送について真実でない事項を発見したときも、
前項と同様とする。

639:2016/08/19(金) 17:12:19.17 ID:
>>606

才能もないのに形から入るタイプっぽいね。

正直こいつ金に困った事ないだろ?

687:2016/08/19(金) 17:14:30.60 ID:
>>6
たしかにこれじゃ、風でバイトもできないだろうから、
貧困になるのはわかるよ

カワイソス

691:2016/08/19(金) 17:14:43.20 ID:
>>632
NHK職員から見たら貧困なんだよ
したがって問題なし
720:2016/08/19(金) 17:16:23.97 ID:
NHK記者さんひどいっす。
捏造やるなら自分だけで完結するようにして下さいよ。演出に
協力した高校生などがかわいそうっす。
726:2016/08/19(金) 17:16:42.16 ID:
>>691

NHK職員の給与基準から見た貧困じゃ無くて
PCが買える買えないの貧困だとNHKが謳ってるんだが?w

前提を変えんじゃないよw

755:2016/08/19(金) 17:17:46.45 ID:
ニュースセブンで武田アナに謝ってもらえ
809:2016/08/19(金) 17:20:26.41 ID:
日本は格差や貧困が少ない国。
これ以上格差をなくすと完全に社会主義国になり国が衰退する。
820:2016/08/19(金) 17:21:00.20 ID:
この顔で処女じゃなかったらどーしよ。

余計な心配か。

882:2016/08/19(金) 17:23:35.26 ID:
お願いだからたまには「一切ツッコミどころのない貧困報道」を見せてくれよ
1000:2016/08/19(金) 17:29:11.65 ID:
NHK「ヤラセ捏造ではありません。あくまでイメージ映像です」

人気記事