【パナマ文書】租税逃れをする日本の企業・個人を絶対に報道しなくてはならない【企業一覧】

タックスヘイブンを利用していた企業や重要人物が大きく報道されていますが
日本の企業や個人に関しては一切大手メディアが報道をしていない現実。

ネットメディアとして報道の義務があると感じ今回パナマ文書について触れさせて頂きます。
▼簡単なタックスヘイブンの仕組みと弊害▼

パナマ文書とは何か?

パナマ文書(パナマぶんしょ)またはパナマペーパー(英語: Panama Papers)とはパナマの法律事務所、モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された一連の機密文書である。

文書は1970年代から作成されたもので、総数は1150万件に上る。
文書にはオフショア金融センターを利用する21万4千社の企業の、株主や取締役などの情報を含む詳細な情報が書かれている。これらの企業の関係者には多くの著名な政治家や富裕層の人々がおり、公的組織も存在する。
合計2.6テラバイト (TB) に及ぶ文書は匿名で2015年にドイツの新聞社『南ドイツ新聞』に漏らされ、その後、ワシントンD.C.にある国際調査報道ジャーナリスト連合 (ICIJ) にも送られた。80か国の107社の報道機関に所属する約400名のジャーナリストが文書の分析に加わった。
2016年4月3日、この文書についての報道は149件の文書とともに発表された。関連企業・個人リストの完全版は同年5月初めに公開される予定である。

【パナマ文書の公式ページ】
panama
http://panamapapers.sueddeutsche.de/articles/56febff0a1bb8d3c3495adf4/

つまり簡単に言えば租税逃れをした企業や個人のリストが公開されたということ。
日本では大々的に報道されていないが公開されたリストには多くの日本企業が記載されている。

公開されたリストにある企業・個人

飯田亮(セコム取締役)
戸田寿一(セコム元取締役)
内藤一彦(東宣取締役会長)
内藤俊彦(東宣取締役社長)
電通
バンダイナムコ
シャープ
サンライズ
大日本印刷
大和証券
ドリームインキュベータ
ドワンゴ
ファストリ
ジャフコ
ソニー
ファーストリテイリング(ユニクロ)
やずや
みずほFG
三井住友FG
JAL
石油資源開発
丸紅
三菱商事
商船三井
日本製紙
双日
オリックス
三共
日本郵船
大宗建設
ドリテック
ジー・モード
トキワ(化粧品)
千代田リース
アーツ証券
山一ファイナンス
シャープ
三共
東レ
パイオニア
ホンダ
KAORI INTERNATIONAL
KAWAGUCHI TECHNOLOGY
楽天ストラテジー
ソフトバンクグループ
SBI
セコム
有名ゲーム会社役員
元自民党議員
有名大学教授

このリストは公開されており
日本に限ったものでいえば

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org809356.txt

こちらで確認が出来る。
全リストはこちらだ。

https://archive.org/download/OffshoreLeaksDatabase/nodes.csv

全リストの中には株式会社日本興業銀行The Industrial Bank of Japan, Limited
の名前もあり(現みずほ銀行)
長年に渡って租税逃れを行ってきた事実が見える。

そしてこれだけの問題になっていながら日本では報道がほとんどされていない。

 

租税逃れではあるが違法といえるだけの法整備がされていない事が問題だ。
そして日本政府の対応はこれだ。

菅義偉官房長官は6日午前の記者会見で、パナマの法律事務所から流出した内部文書で世界の政治家や著名人がタックスヘイブン(租税回避地)を利用して資産隠しを行っているとされた問題について、

「文書の詳細は承知していない。日本企業への影響も含め、軽はずみなコメントは控えたい」
と述べた。

「世界全体で租税回避について連携している中、今回新たにこうした実態が報道ベースで発表された」
とも指摘した。

日本政府として文書を調査する考えはないという。

 

調査をしない。
これは現在の法では追徴課税を行う事が出来ないため
企業へのダメージのみで総合的なプラスが少ない事があげられるからだろうが。

本来納めるべき税金を納めていれば現在の増税は必要なかったとさえ言われている。

b23fa283c8dae08bd7c59e91dcf4e3e58dc623201459996364

今回の事件は法的には問えないかもしれないが
今後の法整備、そして企業にしっかりと税金を納めさせる事をさせなければ国民の負担が増える一方だ。
一人でも多くの人に、この租税逃れの現状が届くようシェアをして頂けたら幸いだ。


人気記事


    Sorry. No data so far.



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。