【朗報】『カリギュラオーバードーズ』が発売日に神アプデを発表!!

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1: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 19:49:01.66 ID:5+AVcaPRd

アップデートVer1.01の解説
皆さまこんにちは。
カリギュラODの企画・シナリオ原案・プロデューサーの山中です。

いよいよ発売まであと4日となりました!
皆さまの応援のおかげでここまで走ってこれたこと
この場を借りてお礼申し上げます……!

そして本日はカリギュラOD発売日アップデートに関してのお報せです!

先月マスターアップ宣言をいたしましたが実はその後も
いろいろ継続しておりました。
マスターから発売までの約1ヶ月の間。
開発のヒストリアさんと一緒に、更にプレイヤーの皆さまに
楽しく・遊びやすくするために何かできないかということで
拡張したシステムについてのご紹介です!

■『歌姫の見る夢』システムの解放
クリア後、ある条件を満たすと帰宅部、楽士を混じえてパーティを組むことができるようになります。
その解放イベントの発生条件に関してはまたいずれ……。

ちなみにあらかじめ説明しておきますと
こちらはカリギュラ本編の世界線上では起こりえないことです。
誰かが願った幸福で悲しい夢だと思ってください。

クリア後のエンドコンテンツを自由な編成で楽しむことができます。
また、バトル時に発生する掛け合いセリフも帰宅部楽士間での掛け合いセリフを
収録しましたので、様々な組み合わせを試してみてください。
意外な組み合わせで発生するかもしませんね!

■ボスとの再戦機能の追加

クリア済みのセーブデータで、過去に倒したボスと再戦できるようになりました。
ボスと戦った場所へもう一度アクセスすると再戦を選択できます。
また、帰宅部との再戦は主人公がLucid姿の状態でグラン・ギニョールの最後の扉に
アクセスするとできます 。

オートバトル機能を追加

バトル中にOPTIONSボタンを押すことで、
主人公以外のキャラクターがオートでスキルを選択し行動します。
イマジナリーチェインを使うまでもない弱い敵相手の
戦闘のテンポが爆速になります。

ただしちょっと強い敵相手にはご注意を。
主人公以外は空想視が見えていませんので、

■難易度変更

メインメニュー内コンフィグから戦闘難易度をいつでも自由に変更できる機能を追加しました。

■メインメニュー内のアイテム、WIREにソート機能を追加

手に入れた強力なスティグマを探しやすくするための
機能を拡張しました。

■バトルの各スキル、スティグマのパラメータを調整




26: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:54:49.96 ID:u6IES1TM0

神谷さんから一言

「ええ風に言うなや!間に合わなかっただけやろ!」


28: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:57:13.78 ID:1zGCv9050

>>26
それを当日アプデで間に合わせられたのだから、結構なことだと思うぜ。


13: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:26:38.60 ID:1zGCv9050

個人的にはお友達システムがどう変わっているかが気になるな。

敵さんにも変化が欲しかったが……まぁ、なんでも実現する訳ではないわな。


58: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 23:14:16.20 ID:6Ne9vulPK

キャラの見た目は好きだからキャラを自由に動かせるアクションだったら買ってたわ
このゲームのシステム面倒臭そう


62: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 23:56:28.30 ID:1zGCv9050

>>58
まぁ、見事に連携を決めるのを楽しむシステムだな。

どこかのボタン連打では上手くいかないことが多いから、
それに比べて面倒なのは間違いない。


59: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 23:36:54.72 ID:GrVeHRSG0

これはカリギュラの完全版って事でいいの?


61: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 23:53:35.75 ID:1zGCv9050

>>59
まぁ、見る限り、改良&拡大版だな。

無印の方も、出来る範囲において改良(アップデート)には熱心だったよ。


7: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:01:55.64 ID:REMGp/4bd

アニメとの相乗効果で売れるってたぶんきっともっと


9: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:06:33.53 ID:od05wCtM0

>>7
メディアミックスなん?


60: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 23:51:13.12 ID:Dge3vz70a

>>7
アニメはかなり残念な出来だぞ…


10: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:22:27.43 ID:1zGCv9050

……Vita版は5万とかそういう世界だからな。

まぁ、お前さんたちに何を言っても無駄だと思うが。


56: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 22:35:53.50 ID:4Fyld/u+0

>>10は来るスレを間違えてるわ
カリキュラを知らない人間に対して魅力を伝える考えがないから


12: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:25:06.66 ID:1zGCv9050

Vita版に続いて、PS4版も買う予定。

考えて見れば、元の商品をかってなおかつ移植版を買うのって、
人生二度目ぐらいだな。

一度目から10年ぐらい経っている。


14: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:27:51.59 ID:1zGCv9050

TV見ないから自動的にアニメのことも知らないが……

カリギュラのアニメ化は聞くからに面白そうだな。


15: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:29:00.57 ID:e1hZw8i50

冗談抜きでこんなのが売れるとでも思ってるのか


34: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 21:04:16.24 ID:3SlIPx440

>>15
こんなのしか売れないんだろ


19: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:34:18.48 ID:xgRWsojL0

ソニーが買い取るから
900万確定


21: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:37:06.73 ID:Ct80gnL+0

>>19
こんな木っ端ソフト買い取るわけねーだろ
初週5万超えるかどうかったところだぞ


24: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 20:50:15.50 ID:G9AngK/m0

フリューって時点でなぁ……
個人的にはイメエポコンパと同レベルの地雷製造機


46: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 21:42:06.37 ID:1zGCv9050

例によってお布施としてスペシャル版を予約しておくか。

カリギュラ オーバードーズ デジタルデラックス(\10,980)


63: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 00:50:35.44 ID:u/NLH4CN0

GyaOでアニメ6話見てきた
ちょっとださいとこもあるがそこは仕方ないとして
μ覚醒時の歌と演技と演出がよかったわ
鳥肌たった


66: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 05:58:46.12 ID:JPCsF7jga

いうても移植だしなぁ
売れてもイース8くらいだろ


67: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 08:27:26.44 ID:u0ZX/tXNp

売り込む層を絞らんとキツイよな
前回どこの層に向けてたっけ


68: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 10:16:17.31 ID:WogmiC0Xd

ヨドバシのサントラが受付中止から復活してて慌てて予約した
楽天とか他でももう予約終わってるとこあるからすごいわ


73: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 16:22:17.72 ID:6M8IGkB00

アニメつまんね…


74: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 16:42:49.37 ID:+0QMqAIn0

ああ、聞いたことある名前だと思ったらアニメにもなってるのか
フリューって時点でやる気しないけど


75: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 17:45:45.18 ID:82VcxVRMd

シナリオはペルソナの人だし移植は別だが元の開発はぼくなつやSAO作ってたアクリアだけどな


83: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/15(火) 21:37:02.54 ID:/6ZdeI6+0

無印やったけどシナリオに期待した分フツーで拍子抜けした
続編ならともかくリメイクだからやらね


88: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/16(水) 05:36:51.48 ID:WB8Su+q00

>>83
確かに、タイトルでイメージされるほどビザール色は濃くないんだよね。

それぞれのリアルな惨めさが際立つだけで、
話自身は、ある意味オーソドックスな成長ストーリー。


48: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 21:44:46.43 ID:wyNFw6T1a

結局どう言うゲームなのかまるでわからない


50: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 21:46:49.38 ID:6m4xIN/6d

>>48
ペルソナの戦闘に敵の行動動作が未来予知出来るシステム付いたと思え
勿論ボスも未来予知して裏の裏を掻いて攻撃してくる


52: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 21:53:57.92 ID:1zGCv9050

>>48
メビウスというヴァーチャル世界で
現実を逃避する永遠の学園生活を送っていた人たちの中から、
そこを抜け出そうというする反逆者があらわれる。

それが、まぁ、主人公達だ。

反逆者達は、その反逆の過程に於いて、自分が逃避した現実に直面し、
のたうち、そして再び進んで行く。

それぞれが直面する現実は、ある意味リアルで、
ある意味とことん惨めなモノが多い。

色々と個性的なシステムを持つ本作だが、
その最大の特長は、その背負った絶望の惨めさだろうな。


53: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/13(日) 21:56:28.91 ID:1zGCv9050

>>48
戦闘の説明はしても分かりにくいだけかもな。

要はあらかじめ結果をシュミレート出来る。
ところが、それは完全なものではなく、相手の動きによっては、
全然違う結果になる。

だから、シュミレートをある程度参考にしつつ、
相手の動きをプレイヤーが予測してそれを加味した行動が求められる。


71: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 15:58:50.19 ID:zisguWi20

何このゲーム劣化ペルソナ?


72: 名無しさん@カリギュラオーバードーズ 2018/05/14(月) 16:03:26.34 ID:I93uIkh2d

より向上したペルソナと思え
つかペルソナがカリギュラパクったんだろ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526208541/0-

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