「ゲーム世界一」嘘だった… 朝日新聞と上毛新聞が虚偽の記事を掲載し謝罪

1:2016/09/28(水) 07:26:06.04 ID:
 朝日新聞社と群馬県の上毛新聞社は27日、同県太田市の臨時職員の男性(23)が海外のゲーム大会で優勝したと報じた同日付朝刊の記事が虚偽だったとして、記事を削除するとともに、謝罪のコメントを出した。

 問題の記事は、臨時職員の男性が、20~21日にフランスで開かれたゲームの国際大会に参加し、対戦型格闘ゲームの部門で優勝したという内容。上毛新聞は「上毛スポーツ」で、朝日新聞は群馬版でそれぞれ掲載した。

 男性は26日に市役所で記者会見を開き、優勝を報告したが、翌日、記事に対する疑問の声が寄せられた。同市が男性を問いただしたところ、渡仏しておらず、虚偽と認めた。

 朝日新聞社広報部は「記者会見と、配布資料をもとに書きましたが、同市の調査で虚偽だったことが明らかになりました。弊社の確認が不十分でした。読者のみなさまにおわびするとともに、記事を見出しとともに削除します」とのコメントを出した。

 上毛新聞社はホームページに「事実無根だったことが分かりました。読者の皆さまに深くおわび申し上げます」と掲載。清水直樹編集局次長は「記者会見を基に記事にしましたが、確認作業が不十分でした。詳細は28日付の紙面でご説明いたします」と話した。
2016年09月28日 06時08分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160928-OYT1T50004.html

15:2016/09/28(水) 07:29:37.74 ID:
他の新聞社は、ちゃんと裏取りのために大会のサイトや関係者に確認しておかしいと思ってやめたんだろうなw
37:2016/09/28(水) 07:34:54.15 ID:
上毛新聞


なんかヤバそうだな、こいつ、、、
42:2016/09/28(水) 07:35:17.95 ID:
嘘しか載っていない朝日新聞
81:2016/09/28(水) 07:41:36.25 ID:
大会自体が存在しないのか
なんで朝日はいつも裏を取らないの??慰安婦も裏取りせずに架空なのにでっち上げて

「そんな大会聞いたことがない」

記事では、Aさんが9月20~21日にフランス・パリで開催されたゲーム大会「オータムスタンフェスト2016」の格闘ゲーム「ギルティギア」部門で優勝。300万円の賞金と次回大会のシード権のうち、シード権を選んだと報じている。

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- アークシステムワークス / Via amazon.co.jp

ところが、この記事について格闘ゲームファンの間で「そもそもそんな大会存在しない」「世界大会で優勝するようなプレイヤーなら国内でも名前が知られてるはず」と疑念の声が上がった。

BuzzFeed Japanの調査によると、たしかに「スタンフェスト」という大会はパリで行われているが、公式サイトを見ると直近の開催は5月となっている。日本語・アルファベットのどちらで検索しても開催情報や他の参加者の声にはたどりつかない。

スタンフェスト(Stunfest)の公式サイト。直近の開催は5月だ Via stunfest.fr

「ギルティギア」の近年の国内大会の業績を見ても、記事中で言及されているハンドルネームの出場者が上位にランクインしている様子はない。
https://www.buzzfeed.com/harunayamazaki/guiltygear?utm_term=.bx7PkeD3M#.vx3Kja9Jm

85:2016/09/28(水) 07:42:09.99 ID:
海外からもバッシング受けてるw

▼「伊藤とかいう日本の野郎がフランスで優勝したって嘘つきやがった。ニュース記事になってる!うわあ…」

▼前回のギルティギアの優勝者でゲーマー界で有名なAlioune(アリューン)。「おい俺、優勝したのにどこで賞金3万ドル貰えるんだ?」

そしてFacebookでも周りに嘘ついてるwアカンこいつw

面白いけど全て貼るのめんどいので記事貼っておく
http://netgeek.biz/archives/83999

121:2016/09/28(水) 07:47:15.70 ID:
>>42
嘘も百回言うと真実になると言う
168:2016/09/28(水) 07:53:44.61 ID:
こういう事は簡単に謝罪できるのに慰安婦関連の報道に関しては謝罪しないのな
どういう基準なんだろ
181:2016/09/28(水) 07:55:42.11 ID:
フリー素材になった模様


201:2016/09/28(水) 07:57:29.69 ID:
>>168
謝罪したのは上毛新聞で朝日は記事消してダンマリだぞ謝罪すらしてない
247:2016/09/28(水) 08:02:50.66 ID:
訂正:2016年9月28日

2016年9月28日03時25分

 訂正しておわびします。

 ■訂正:格闘ゲームの国際大会で優勝

 「格闘ゲームの国際大会で優勝」という記事を27日に配信しましたが、群馬県太田市の臨時職員が格闘技ゲームのパリの大会で優勝した、とあるのは市の調査で事実ではないことが分かりました。
この記事の見出しと全文を削除しました。読者の皆様にご迷惑をかけたことをおわびします。 
http://www.asahi.com/articles/ASJ9W7VB1J9WUEHF02C.html

全国紙で影響力大きいのに裏取りせずに虚偽を広めてこれだけで済むんだなwww

249:2016/09/28(水) 08:02:55.55 ID:
>>15
こういう妄想と現実の区別がつかない人が発端なんだけどね
252:2016/09/28(水) 08:03:02.40 ID:
>>1
「証言があるから、それが証拠だ!」・・・という新聞社だからな。
仕方ない仕方ない。w
330:2016/09/28(水) 08:11:53.95 ID:
自分のfacebookに他人ブログの旅行写真を無断転載してまで渡仏のアリバイ作り
これ悪質じゃね?

▼個人ブログからの写真無断転載

https://www.facebook.com/masahiro.ito.5680



▼元ネタ

・列車
http://blog-norikun.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/61.html

・建物
http://www.don-neko.com/kuruma/all_seazon/UK_France/sono8/sono8.shtml
http://www.myushop.net/frankfurt/blog/detail/3383

・食事
https://kazukiokamoto.wordpress.com/2013/04/02/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%88/
http://tebineri.blogspot.jp/2014/10/10.html

396:2016/09/28(水) 08:18:08.22 ID:
>>1
南京大虐殺とか従軍慰安婦強制連行とか

ありもしない日本人の残虐行為を世界中に広めただろ

それについてまだ謝罪しないの?

434:2016/09/28(水) 08:21:45.22 ID:
ネットは嘘が多い
活字は信用できる!

実際は活字(有料)の嘘をネットが検証して訂正してあげてる(無料で)

444:2016/09/28(水) 08:22:25.08 ID:
朝日新聞は、裏をとらない。慰安婦捏造のときと体質が変わっていない。
483:2016/09/28(水) 08:25:47.40 ID:
>>1
アカヒ新聞だけじゃないけど、最近の新聞社は自分で全く取材しないよね。警察発表とか、記者会見とか、ひどい時はネットに載ってることを丸写ししたり。
そんなことしか書いてない新聞なんて、誰が金払って買うのか。
記者はその辺をよく考えて欲しい。
584:2016/09/28(水) 08:34:28.43 ID:
>>85
嘘つきはジャップの始まりやね
599:2016/09/28(水) 08:35:42.07 ID:
>>584
お前と同じ通名のチョンだぞ
611:2016/09/28(水) 08:36:28.85 ID:
>>42
失礼なこと言うな、日付けだけは正確だ
659:2016/09/28(水) 08:40:13.20 ID:
>>611
日付けも捏造だったことがある朝日を舐めるな。
686:2016/09/28(水) 08:42:29.77 ID:
STAPの記者会見も
裏を取らずに小保方の嘘を垂れ流してたけどな。
696:2016/09/28(水) 08:44:13.33 ID:
なんの役にも立たないゲームを必死こいてやるぐらいなら
筋トレでもすりゃいいのにな。

ゲームなんて趣味でやるもんだろ

714:2016/09/28(水) 08:45:49.35 ID:
>>696
プロならそれで何千万も稼ぐ人いるからまあ
720:2016/09/28(水) 08:46:43.85 ID:
>>696
外国じゃ賞金付いてプロのゲーマーって職がある
大食いチャンピオンでスポンサーついて年収1億とかもある
724:2016/09/28(水) 08:46:56.32 ID:
>>714
プロなあ・・・・・自分の子供が格闘ゲームやFPSのプロのゲーマーになりますなんて
言ったら、親は悲惨だな。
725:2016/09/28(水) 08:46:58.56 ID:
本人、批判の矛先をアカピにそらせようと必死だな
755:2016/09/28(水) 08:50:28.29 ID:
FBみると、フランスにいったのは本当なんかね
画像うpしてるし

9/21
>さーていっちょとってきますか。世界を

9/22
>獲りました

だから、最初から嘘じゃなく、優勝だけが嘘なんでないの

801:2016/09/28(水) 08:54:22.09 ID:
>>724
そこからの大手への就職やらなんやらもあるだろうし、やり方次第では一生困らないくらいには稼げる人もいるだろ
なんにしろ一芸を極めるのは凄いことだよ
ハナから見下すのはどうかと思うよ

まぁそこまで達するのは本当にごく一部だろうし、そもそも他人事だから俺もこんなん言ってるけど、親としては子供がそんなこと言い出したらたまったもんじゃない

833:2016/09/28(水) 08:59:22.93 ID:
>>1 この記事の内容の通りだったら朝日も被害者では?
まあ朝日がとんでもない新聞社であることは他のことで周知の事実だがwww
848:2016/09/28(水) 09:01:48.31 ID:
そもそもこれ一週間も有給とってないよね
シルバーウィークの合間の2日か3日有給とって最大6or9連休にしただけ

これを快く思わなかった奴隷の上司が理由を問い詰めて、嘘だと分かっていたのに記者会見わざわざ開いて嫌がらせした

一種のパワハラ事案だよこれ
市役所を許すな

961:2016/09/28(水) 09:15:54.70 ID:
嘘を簡単に載せる新聞
ゲーム大会なんてぐぐれば数分で見つかるだろうに、な~んの裏付けも取らなかったのね
982:2016/09/28(水) 09:18:08.01 ID:
世の中、上には上が居て、月刊ムーみたいな新聞社も有る。

神武天皇はたしかに存在した ―神話と伝承を訪ねて  産経新聞出版


人気記事