任天堂“小型ファミコン”国内発売 初代「マリオ」や「ドンキーコング」などレトロゲーム30本入り

1:2016/09/30(金) 10:15:28.33 ID:
 
任天堂は9月30日、手のひらサイズのファミコン型端末に、「スーパーマリオブラザーズ」や「ドンキーコング」など懐かしのファミコンゲームを
30タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を11月10日に5980円(税別、以下同)で発売すると発表した。

1983年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)の本体サイズを約60%に縮小。「ドンキーコング」「マリオブラザーズ」
「スーパーマリオブラザーズ」「パックマン」「エキサイトバイク」「バルーンファイト」「アイスクライマー」「イー・アル・カンフー」「ギャラガ」「ゼルダの伝説」など
往年の30タイトルをカセット交換なしに楽しめる。

ゲームの途中でいつでもセーブできる機能を搭載。リセットボタンでいつでもゲームを中断できる。グラフィックスは、アナログテレビ風の荒めな表示を選ぶことも可能だ。

付属のHDMIケーブルでテレビなどに接続し、付属のUSBケーブルで手持ちのUSB電源アダプタか別売りの専用アダプタ(1000円)で電源に接続して
ゲームをプレイできる。当時のファミコンそのままに2本のコントローラーが本体とつながっており、家族や友人との対戦・協力プレイも可能だ。
パッケージも当時のデザインを踏襲した。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/30/news080.html



3:2016/09/30(金) 10:17:58.78 ID:
アイテムとしては面白いけどレトロフリークでよくね
30:2016/09/30(金) 10:23:33.56 ID:
ゼルダ?なんと!ディスクもプレイ可能なの?
エスパードリーム1をだしてくれ!
俺絶対買うわこれ
81:2016/09/30(金) 10:31:03.99 ID:
グラディウス、魔界村、FF3、ゼルダ、リンクの冒険は入るのに
ツインビー、ゼビウス、マッピーは入らないか。
140:2016/09/30(金) 10:49:42.40 ID:
>>30
あんたわかってる人だわ
1は面白い2は駄目1は良い
145:2016/09/30(金) 10:50:32.21 ID:
カセットななめ差しモードもあればいいのに
166:2016/09/30(金) 10:57:06.30 ID:
ウチのじいちゃんポパイが得意で俺に全然順番回ってこなかったなぁ
懐かしい
181:2016/09/30(金) 10:59:42.40 ID:
これ買って休みの日とかに昔の単純なゲームをただ漠然とやり続けたい
192:2016/09/30(金) 11:02:01.55 ID:
あれ???
定番のスーパー魂斗羅が入ってないやり直し
もしくはパート2で発売して
287:2016/09/30(金) 11:27:55.43 ID:
壊れたレコードみたいなバカはこのスレに影響力があると思ってるらしいw
326:2016/09/30(金) 11:48:17.68 ID:
>>1
ttps://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/160930.html

>※ファミコンカセットを差し込んで遊ぶことはできません。
>ダウンロードなどでソフトを追加することはできません。

ふざけんな
思いっきり騙されるところだったわ

355:2016/09/30(金) 11:59:48.74 ID:
惜しいなあ…
ソフト追加できるようにしたら神ハードだったのに

ワルキューレの謎
ゼビウス
いっき
スペランカー
エレベーターアクション
ポートピア殺人事件
ドラクエ123
結局南極大冒険
ロードランナー
迷宮組曲
謎の村雨城
ツインビー
マッピー
ディグダグ
信長の野望
ドルアーガの塔
えみちゃんの燃えろ野球拳

まだまだやりたいソフトがあるんだよ

367:2016/09/30(金) 12:05:27.83 ID:
>>326
マジだw いらねーw
369:2016/09/30(金) 12:05:54.58 ID:
>>355
シャープがツインファミコンで
それをやってくれると嬉しいんだけどね。
ディスクの部分にSDカードみたいなの挿したりして。
独自規格でもいいわけだし。
382:2016/09/30(金) 12:10:19.37 ID:
エスパードリーム1を何も弄らずそのままでマジで出して欲しいわ
エスパードリームだけじゃなくコナミの他の名作も
今のコナミじゃ無理か・・・

ワイワイワールド、悪魔城、エスパードリーム
からくりゴエモン、火の鳥、グーニーズ、マダラ
ファミコン時代のコナミは素晴らしかった
シューティングからアクションからRPG、各方面で
本当に面白いゲームを創作出来るメーカーだった
音楽サウンド面でもBGMが特に秀逸
でも、PCエンジンのスナッチャーと血の輪廻で俺の中でコナミは終わってる企業
血の輪廻は後世に残せるゲーム。プレミアがついてて今中古でも数万円くらいする

389:2016/09/30(金) 12:13:43.42 ID:
子供へのプレゼントとか言ってる奴
ナムコの遠藤が子供に自分が作ったソフトプレーさせたらほとんど「つまんない」って言われたんだよ。
唯一ファミリーサーキットだけ「そこそこ遊べる」って褒められたとさ
子供に思い出補正だらけのゴミおしつけんなよ。
406:2016/09/30(金) 12:20:18.55 ID:
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ ¥ 6,458
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター ¥ 1,080

別売にするセコさ

446:2016/09/30(金) 12:29:41.07 ID:
ディスクのゲーム出来ないのか。
つうかめんどくさいことせんと1216本入りにせえや。
488:2016/09/30(金) 12:48:44.46 ID:
エキサイトバイクは要らないよ ガキ時代でもツマランかった
504:2016/09/30(金) 12:54:05.30 ID:
ディスクシステムのゼルダ入ってるなら、メトロイドも入れないと駄目だろ
518:2016/09/30(金) 12:58:42.00 ID:
ディスクシステムのVSエキサイトバイクは、自分でオリジナルコース作れて面白かったな
531:2016/09/30(金) 13:01:48.08 ID:
これでいいのだ
564:2016/09/30(金) 13:21:09.44 ID:
コントローラーが小さくて本体から有線。タイトル追加も不可。
ノスタルジックなオブジェだがいくら遊べるっつってもこの内容で6000円は高い。
金持ってるオッサン相手の商品だからって足下見すぎのボッタクリ
584:2016/09/30(金) 13:32:33.96 ID:
コントローラ壊れたのヤフオクで大量出そう
611:2016/09/30(金) 13:47:53.30 ID:
よく覚えてないけど、インベーダーみたいなのでドラゴンが画面の上の方に移動しながら炎吐き出して敵をたおしていくゲーム
タイトル思い出せない
あれやりたいな
615:2016/09/30(金) 13:49:57.97 ID:
>>611
ドラゴンスピリットかな
659:2016/09/30(金) 14:17:43.00 ID:
そういやFF3入ってるけどバッテリーバックアップは本体ですんのかこれ
776:2016/09/30(金) 16:12:55.62 ID:
これは買うわ、グラディウスも入れて欲しかったな
784:2016/09/30(金) 16:24:57.88 ID:
>>776
入ってるぞ
794:2016/09/30(金) 16:31:49.32 ID:
ガチでレゲー攻略したい奴はすでにエミュに手出しているし
おっさんが酒の肴に当時を懐かしむってのが正しい使い方のような気がする
810:2016/09/30(金) 16:42:53.76 ID:
Amazon見てたら専用アダプタもあるようだけど
自分でUSB充電用のアダプタ色々持ってるならいらないんだよね?
843:2016/09/30(金) 17:09:24.10 ID:
60タイトルを刷新した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ2」を2月22日に5980円(税別、以下同)でとかならないだろうか?
849:2016/09/30(金) 17:15:02.34 ID:
コントローラ小さすぎて使えそうにないしコレクターズアイテム的な要素が主なんだろうか
どうせならSDカードにnesrom書きこんでそれ読める仕様にしたら祭りなのに
権利関係の問題でこの手に内蔵できないゲームの問題も解決するし、さすがのエミュ厨も黙るだろ
863:2016/09/30(金) 17:32:50.38 ID:
>>849
そんな違法行為前提なアイテムを公式が出すわけないだろ
865:2016/09/30(金) 17:33:58.68 ID:
コントローラー小さくしたやつは頭おかしいな
869:2016/09/30(金) 17:36:40.96 ID:
>>865
本体小さくしたのにコントローラだけでかかったら、それこそ頭おかしいわ
880:2016/09/30(金) 17:42:23.28 ID:
>>863
ハドソンとかナムコのゲームが入ってねぇってここにもたくさん書かれてるけど
その手の権利関係が難しいタイトルをこの手のゲーム機で遊ぼうと思ったらもうそれしか方法無いから
すぐに、エミュでやればいいって書き込んでくる連中を潰してやればいいのに
889:2016/09/30(金) 17:54:20.05 ID:
どこでもセーブとか倍速再生とか連射にも対応してればいいんだけど
そういうことはやらないんだろうな
894:2016/09/30(金) 18:02:04.51 ID:
>>869
あんな小さなコントローラーで昔のシビアなゲーム出来ると思ってるのか?
ゲームが出来なきゃ本末転倒だろ
本体のコントローラーはダミーにして前面の端子カバー外したら
本物のコントローラー差せる端子出てくるようにすればいいだろ
906:2016/09/30(金) 18:11:08.25 ID:
>>894
小さなコントローラーって特別使い難いって事もない
当時ミニコマンダーって、ファミカセより一回り小さい大きさの
拡張コントローラあったけど普通に使えてた

アクションとかやらなかったから
そういうのには向いてないかもだが

917:2016/09/30(金) 18:16:47.23 ID:
これ
最初はゲーム内臓されているが
後からカセット売り出すらしいな
935:2016/09/30(金) 18:26:11.86 ID:
ファイナルファンタジーも入っているんだな
956:2016/09/30(金) 18:44:37.96 ID:
DSかGB advanceでやれば良かったのに
970:2016/09/30(金) 19:00:54.98 ID:
そのうちUSBメモリーで追加ソフト出すつもりなんだろ。
997:2016/09/30(金) 20:06:21.56 ID:
カセット式にして、ソフトは30本を1カセットのセット販売でもすればよろしい
それか1000本ぐらい内臓しなよ、1GBも行かないだろw
1000:2016/09/30(金) 20:20:18.83 ID:
>>997
1GBはワラタww
1002:2016/09/30(金) 20:27:40.13 ID:
オッサン向けにマージャンとかあっても良さそう
つうか50本くらいいれてくれ
1005:2016/09/30(金) 20:31:27.37 ID:
>>1000
ファミコンのROMなんて、40KB~300KBだもんな
よくそんな低容量であれだけのゲーム性を作り上げたものだと思う
1006:2016/09/30(金) 20:31:36.55 ID:
>>998
海外NESタイトル含めてファミコンソフトROMイメージCDが香港で売られていたが1枚組だったな
1009:2016/09/30(金) 20:38:44.30 ID:
ファミコンのROMなんて、国内ソフトだけならCD-R一枚あれば収まるだろ
1010:2016/09/30(金) 20:39:32.78 ID:
いくぜ100万台

人気記事