【中国人の反応】日本サッカーは鑑!!中国サッカーは少なくとも20年は後れている!!


180626001.jpg

二度リードされ、二度追いつく。日本は再びアジアのチームのために栄誉を勝ち取った。2-2でセネガルと引き分け、日本は現在2戦を終えて勝ち点4。セネガルと並んでグループ1位に位置し、最終ラウンドのポーランド戦で負けなければ、ワールドカップの16強入りが確固としている。恐らくアジアのチームで唯一の、また最後の希望であろう。





ワールドカップの抽選結果が出た後、誰もが日本に予選突破の望みがあるとは思わなかった。確かにグループの中には超強豪はいない。しかしコロンビアは前回大会、日本に4-1で楽勝。レバンドフスキを擁するポーランドは16年ユーロの8強チーム。セネガルは、マネ、クリバリなど多くのワールドクラスを擁している。そのため日本のメディアさえも大きな望みは抱いてなかった。

ましてや日本代表は、ワールドカップの直前にコーチ交代の揉め事も経験した。ハリルホジッチがロッカーのコントロールを失ったことから、日本サッカー協会はハリルホジッチを解雇し、西野朗を招聘した。しかしこのような内憂外患の状況下で、日本は近年のワールドカップで最高のパフォーマンスを発揮した。

第一戦のコロンビアとの試合では、ドルトムントの香川が早々にチームのために力を発揮して先制し、さらにコロンビアは一人退場させられた。しかしその後、コロンビアは猛攻を仕掛け同点に追いつく。後半にはエースのハメス・ロドリゲスをフィールドに送った。しかし日本は相当粘り強く、コロンビアの攻撃に耐え、大迫勇也のゴールで試合を決めた。

今回のセネガルとの試合では、日本のパフォーマンスはますます自信を深めている。確かに試合の中で二度リードを許したが、チームは異常な粘りで、乾貴士と本田圭佑のゴールで二度追いついた。リーガのベティスに移籍する乾貴士は、さらにゴールバーを直撃し、運がもう少し良ければ日本は勝ち点3を手にしていただろう。試合全体では、日本は全くペースを落とさず、チームのポゼッション率は54%に達し、相手を凌駕した。

180626002.jpg

ワールドカップの2戦目までに勝ち点4を手にしたのは、日本にとって今までで最高の成績だ。2戦目で4ゴールを決めたのも今まで起こったことのないことだ。日本をずっと悩まして来たのが攻撃力の欠如である。しかし今大会の日本の攻撃力は相当凄まじく、プレミアリーグのレスターで活躍する岡崎慎司も控えの椅子に甘んじることしか出来ない。

日本が今大会のワールドカップで最もパフォーマンスの良いアジアのチームなのは疑いようがない。アジアの最高水準を代表していると言うべきである。日本の先発は11人中10人が欧州組で、センターバックの昌子源だけが自国の鹿島アントラーズで活躍している。そのため日本の戦闘力は極めて強力である。この優位は先発の陣容だけじゃない。控えにいる本田圭佑や岡崎などはすでに長い間名を成している名将だ。

日本に言及するなら、我々中国についても話さなければならない。中日サッカーの差は依然として極めて大きく、少なくとも20年の差があることは認めざるを得ない。海外組について話そう。日本は少なくとも20名前後が欧州で尽力している選手で、しかも十分出場時間を貰えている。中国はどうだ?代表の中で張玉寧一人が欧州リーグでプレイしているだけだ。しかも張玉寧は、ヴェルダー・ブレーメンで1分も出場出来ていない。従って、中国サッカーは本当にさらに日本からよく学び、着実にゆっくりと進歩する必要がある。


ソース
http://2018.sina.com.cn/jpn/2018-06-25/doc-iheirxyf3351150.shtml





1中国人のお言葉

アジアの誇り!!アジアの光!!


2中国人のお言葉

日本はアジアの希望だ。日本を応援する!!


3中国人のお言葉

>>2
黄色人の希望と言うべきだ。


4中国人のお言葉

サッカーに国境はない。


5中国人のお言葉

頑張れ日本サッカー!


6中国人のお言葉

日本は正当な漢文化の大部分を学び取っている!!


7中国人のお言葉

お前らに言っとくが日本人は昔から自分たちをアジア人だとは思ってないぞ。。。。


8中国人のお言葉

小日本とそれを羨ましがる奴らはさっさと淘汰されろ!!


9中国人のお言葉

>>8
中国人の一部の人間の知能はマジで低い。
他人の優秀さを認めるのがそんなに難しいか?


10中国人のお言葉

>>9
日本のサッカーが素晴らしいのは認める。
でも日本が淘汰されることを望むのに何の問題がある?


11中国人のお言葉

俺はサッカーに関してはマジで日本を尊敬してるぞ。


12中国人のお言葉

小日本は実際中国の種族やろ。
彼らの出来ることがどうして我々に出来ない!(# ゚Д゚)


13中国人のお言葉

サッカーがクレバーでかつクリーン。羨ましいわ。


14中国人のお言葉

>>13
基地外じみた某民族への当てつけですか?


15中国人のお言葉

>>14
韓国はアジアの汚物!!


16中国人のお言葉

マジで日本には悪意のあるファウルがない。前半は1枚のカードもなかった。
後半は2度戦術的なファウルでカードを貰ったが、クリーンだと言える。


17中国人のお言葉

香川真司が大空翼、本田圭佑が小次郎。
我々が子供の頃に追いかけたサッカーの夢は日本人に実現された。


18中国人のお言葉

20年後れてるだと?楽観すぎるだろ!!


19中国人のお言葉

>>18
20年前も同じことを言ってたw


20中国人のお言葉

>>18
俺が見たところ少なくとも50年は後れてる。


21中国人のお言葉

>>18
中国選手の収入は20年リードしているけどな。


22中国人のお言葉

個人の技術が20年。チームの連携が30年。サッカー意識は50年後れてる!


23中国人のお言葉

>>22
管理体制はもっと後れてるよ。


24中国人のお言葉

日本サッカーは昔は中国に勝てなかった。両国は同時にプロ化をスタートした。
しかも日本ではサッカーが一番人気のあるスポーツではない。


25中国人のお言葉

日本人が中国リーグに人を派遣し知識を吸収し、帰国して創ったのがJリーグ。


26中国人のお言葉

日本に劣ってるのはサッカーばかりじゃない。
国民素養や社会道徳などあらゆる面でその差は無限だ。


27中国人のお言葉

>>26
科学技術や教育も!!


28中国人のお言葉

中国サッカーと日本サッカーの差は中国社会と日本社会の差を反映している。


29中国人のお言葉

日本が偉大な国であることに反対する奴はいるか?中国の一つの省と大差ない小島で、
至る所でアメリカの制裁を受ける中、危うくアメリカの経済ナンバー1を奪いかけた。
日本はアジアの誇りだ。中国はアジアの恥辱、経済ナンバー2だと吹いてるが、
一人当たりでは日本の端数にも及ばない。


30中国人のお言葉

100年前、日本は明治維新、中国は洋務運動、両国は同時に国の制度を変えて30年。
日本は清と帝政ロシアをボコり帝国主義の列強になった。中国はボコられほぼ分割。
30年前、中日サッカーは同時に歩み出した。30年後、日本サッカーが世界に近づく中、
中国はアジアの二流から四流になった。歴史は驚くほど酷似する。


31中国人のお言葉

当時を思い出すと日本人はブラジルからサッカーの経験を学ぶために、
ブラジル人を招き、そして帰化させた。結果日本はアジアの一流になった。
中国は日本に倣い、イタリアを選び、リッピ、カペッロ、カンナバーロをコーチにした。
効果はてきめんで、中国はイタリアをワールドカップから追い出すことに成功した。


32中国人のお言葉

中国は外国から指導者を招き、今日はこれを学び、明日はあれを学び。
最後には得体の知れないものになってしまった。馬鹿には何も学べない。


33中国人のお言葉

肝心なのは中国代表には根性がないこと。


34中国人のお言葉

>>33
国内の待遇が良すぎて欧州リーグに行く必要がない。


35中国人のお言葉

22年のワールドカップには出場して欲しい><


36中国人のお言葉

>>35
ムリだろ。ワールドカップの出場枠が96チームに拡張されない限り。



人気記事