コーヒーの飲み過ぎ危険 ほとんど死ぬ「すい臓がん」になりやすいことが判明 ほどほどに

1:2016/08/07(日) 10:29:56.65 ID:
 
SNS上で多かった反響が「コーヒーを飲むと、すい臓がんになりやすくなるって本当?」というものです。

上記の記事で紹介している「膵癌の危険因子」というスライドには、確かに『コーヒー嗜好家(1日4杯以上)』との記述があります。
その理由について、スライドを引用した日本消化器学会のHPの説明を読んでみると・・・

我が国の疫学調査では,1日3杯未満のコーヒー飲用は膵がん死亡の危険率を下げる事が示されています.喫煙者と非喫煙者に分けて
検討しても同様な結果が得られています.しかし,1日4杯以上のコーヒー飲用で膵がん死亡の危険率が有意に上昇し,
男性では相対危険度が3.2倍にもなることが報告されています.

出典:日本消化器学会HPより
コーヒーの大量摂取は危険?

上記の記述は、「JACC STUDY」という大規模調査のデータを分析した結果を元にしていると思われます。40から79歳の110,792人を対象として、
アルコール・コーヒー・過去の病歴などが、すい臓がんのリスクを高めるかどうかを検討した研究です。

コーヒーの飲用量と、すい臓がんで亡くなるリスクを示したグラフです。
全く飲まない人のリスクを1とした場合、1日2-3杯まではおおむね横ばいか、下がっているようにも見えますが、4杯以上の群を見ると大幅に高くなっています。
研究グループはこの結果から「大量のコーヒー飲用は膵がんリスクを上げるかもしれないと言えそうです。」と結論付けています。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/mamoruichikawa/20160806-00060669/

6:2016/08/07(日) 10:31:59.02 ID:
ブラックコーヒーの飲み過ぎは胆石にもなりやすい
ミルクとかで薄めて飲んだほうがいい
11:2016/08/07(日) 10:33:04.68 ID:
あんな真っ黒なモン飲んで平気なはずないだろ・・・
12:2016/08/07(日) 10:33:16.50 ID:
1日にコーヒーを4杯飲むという時点で相当にストレスの多い生活をしていることが分かる
コーヒーは副次的な結果であって原因ではないと思うね
13:2016/08/07(日) 10:33:41.43 ID:
ブラックで1日1.5㍑くらい飲むんだけど怖すぎる・・・
18:2016/08/07(日) 10:34:39.66 ID:
>>11
コゲのエキスを飲んでるようなもんだしな
36:2016/08/07(日) 10:39:29.66 ID:
お前らの肝臓、膵臓を、
水槽の濾過フィルターに置き換えて考えたら、わかることだろ。
43:2016/08/07(日) 10:40:53.48 ID:
>>13
俺も1リットル位は飲む
49:2016/08/07(日) 10:42:39.58 ID:
>>13
>>1によるとコップ3杯で1.5リットル飲めば大丈夫らしい
54:2016/08/07(日) 10:43:57.32 ID:
>>1
バカな研究w
何でも過ぎて過剰なら異常をきたすなんて専門分野の人間じゃなくても
普通に考えたらわかることw
60:2016/08/07(日) 10:45:18.88 ID:
どうして缶コーヒーはまずいのだろうか、
酸化なのか、砂糖多いし、
ブラックもあるが、どれも不味い。

安くて美味いのは。カップやコンビニ。

美味い缶コーヒーって世界制覇出来るのに、
どうしてあんなに不味いのか、
30年前から進歩してない。

75:2016/08/07(日) 10:48:56.66 ID:
>>60
肝心の香りの成分が、挽いた直後5分でなくなってしまうらしい
だからその香りがない缶コーヒーはまずい
91:2016/08/07(日) 10:53:28.29 ID:
>>60
缶コーヒーなんて商品にならないようなクズ豆使ってるから100円そこらで利益出せるんだもん。美味しい訳がない。
94:2016/08/07(日) 10:55:49.08 ID:
>>1
統計の嘘ね
4杯以上を全部まとめて表示するのは恣意的すぎる
0杯と1杯以上を全部まとめたらどんな風になるか想像するべき
その直前の選択肢とそれ以降の合計がほぼ同じになるならそれ以降をまとめてもよいが
こんなまとめ方はあり得ない
98:2016/08/07(日) 10:57:43.16 ID:
>>6
ミルクで薄まるものでもないだろ
味はマイルドになるけど、飲む量はほとんどかわらない
116:2016/08/07(日) 11:14:00.97 ID:
「コーヒー数杯ならカフェイン中毒にならない」見たいのも嘘だからな。
ソースは俺。個人差かどうか知らないが。
一日一杯で頭痛やイライラとかのカフェイン中毒の症状が出たのでやめた。
禁コーヒーした最初の一週間はつらかったな。
126:2016/08/07(日) 11:18:15.42 ID:
>>116
カフェイン耐性無いだけだろお前
130:2016/08/07(日) 11:19:58.72 ID:
>>116
一杯であっても飲まないと居られなくなっている時点ですでに中毒だから…
水やお茶で事足りちゃう人も居るわけでw
134:2016/08/07(日) 11:21:35.62 ID:
>>6
ブラック缶コーヒー1日10本くらい飲むんだが・・・
148:2016/08/07(日) 11:28:53.71 ID:
>>116
それ医者に見てもらった?
165:2016/08/07(日) 11:42:46.13 ID:
>>12
頭良さそうな人
206:2016/08/07(日) 12:08:21.05 ID:
水がわりに牛肉わりでガバガハ飲んでるんだけどやばいかな(>_<)
確かに変な頭痛が痛い時はある
217:2016/08/07(日) 12:13:26.98 ID:
砂糖入れるか入れないかとか、一緒にドーナツ食べてないかとか
検討すべきその他の要因をすっ飛ばしてテキトーこいてるように
しか思えん

>>98
結石予防にミルクってのは、コーヒーに含まれるシュウ酸を
ミルクのカルシウムとあらかじめ結合させて、体内に取り込ま
れないシュウ酸カルシウム(不溶性)にするためと聞く

225:2016/08/07(日) 12:18:41.16 ID:
>>1
男性と女性でなんでここまでばらつきが出るのか。
237:2016/08/07(日) 12:24:28.60 ID:
コゲだから体に悪そうなイメージあるよね。
カラメルシロップとか大好きだけどダメなんだろうな…
270:2016/08/07(日) 12:52:51.40 ID:
去年膵臓の手術した近所の人も酒・タバコ好き!

威勢のいいイケイケのおっさんだったのに術後体が一回り以上小さくなって
どちらも一切やらなくなった、手術で生き永らえてそんな思いするくらいなら
最初からやらなきゃいいのにって思う

術後は体が一回り以上小さくなって見るも無残な姿…

279:2016/08/07(日) 13:04:04.51 ID:
カフェインとニコチンの摂取は毛根を…
303:2016/08/07(日) 13:16:54.15 ID:
>>11
色で決めるとか幼稚園児かよ
306:2016/08/07(日) 13:19:40.33 ID:
>>303
アクリルアミドでググレ
茶色や黒の色(コゲ)に発がん性物質があるって判明してんだよ
321:2016/08/07(日) 13:35:52.24 ID:
>>6
しゅう酸な。
カルシウムを取ると良い。
323:2016/08/07(日) 13:36:29.21 ID:
最近コーヒーより緑茶とドクダミ茶が好き
324:2016/08/07(日) 13:36:56.38 ID:
>>323
間違いなく死ぬ
339:2016/08/07(日) 14:08:48.40 ID:
>>134 10本ワロタ2l以上飲んでるのかよw
369:2016/08/07(日) 15:09:49.61 ID:
>>49
賢いな
370:2016/08/07(日) 15:09:51.44 ID:
コーヒーなんかあの味からして身体に悪いことなんかすぐわかるでしょ
372:2016/08/07(日) 15:11:06.34 ID:
>>36
膵臓って濾過してる?
387:2016/08/07(日) 16:06:52.08 ID:
>>370
君は青汁も漢方も身体に悪いと思っているんでしょ?
頭の悪さが滲み出ているね
389:2016/08/07(日) 16:09:14.50 ID:
>>387
え?何故青汁?何故漢方?
俺はそんなこと一言も言ってないぞ。
394:2016/08/07(日) 16:13:59.60 ID:
>>6
頭悪そう
397:2016/08/07(日) 16:20:55.96 ID:
もはや原発ムラは科学デマ量産装置になってる

放射能由来と思われる疾患・死亡・動物死などが相次ぐと、定期的にデマ論文をブチ上げる
しかも同じような形式で、ソースも大体同じ様な場所から、メディアで一斉に出てくるからよく分かる

日常の適当な物にこじつけて、原因追求を逸らすのが目的だ
しかも、無理矢理常識化させるために、あらゆるメディア、広告、有名人で
全く同じ形式論調を流し、その辺は徹底する
情報の不整合で疑問の余地を与えないためだ

だから逆によく分かるw

398:2016/08/07(日) 16:21:14.53 ID:
>>1
サンプル数が書いてないわけだが
どうせいいかげんな調査なんだろうなぁ
399:2016/08/07(日) 16:21:46.33 ID:
>>389
頭悪そう
中学生なら仕方ない
412:2016/08/07(日) 16:48:38.32 ID:
>>217
少し安心した~
512:2016/08/07(日) 23:12:15.10 ID:
これはガセ。
コーヒー一日に4杯は飲むけど、尿路結石三回と胃ガンで全摘になった以外は特に問題もなく健康。
513:2016/08/07(日) 23:14:34.45 ID:
>>512
成仏してくれ
514:2016/08/07(日) 23:15:46.89 ID:
>>12
そうなんだよね、全く同じ状況の人で統計取らないと正確じゃないんだよね。
コーヒーを多く飲む人は、夜勤勤務で眠いけど寝てはいけない人の可能性もあるし。
そしたら、原因はコーヒーじゃなくて勤務状況のせいかもしれないし。
527:2016/08/07(日) 23:40:15.43 ID:
>>306
え、カレーやばいの?
538:2016/08/08(月) 00:46:36.47 ID:
>>75
家で挽いて淹れたコーヒーは次の日も美味いが?
569:2016/08/08(月) 06:38:56.25 ID:
>>36
ってことは単純にポカリスウェットならいいって事なんじゃね?
コーヒーからポカリスウェットに変えるかな
578:2016/08/08(月) 07:05:09.60 ID:
>>306
麦茶もいかんのか
579:2016/08/08(月) 07:06:29.91 ID:
>>578
麦を焦がした汁やからな
焦げを摂取するとガンになるからな
585:2016/08/08(月) 08:29:33.79 ID:
>>36
水道水最強
635:2016/08/08(月) 18:35:03.56 ID:
缶コーヒーとドリップコーヒーって完全に別物だよな
646:2016/08/09(火) 00:41:39.42 ID:
>>397
それなw
本当に分かりやすいったらない
下らない研究成果とかいう科学デマでどこから幾ら貰ってるんだろうな
671:2016/08/09(火) 18:43:36.77 ID:
>>585
塩素がなぁ
676:2016/08/09(火) 20:18:11.06 ID:
>>671
塩素水って売れるかな

人気記事


    Sorry. No data so far.