【芸能】泰葉 「このままじゃ死ぬ…」壮絶“うつ闘病”を独占告白

1:2016/10/30(日) 06:14:21.90 ID:
「会見を行った日は、35年前に私が『フライデー・チャイナタウン』でデビューした日でもあります。
どうしてもこの日に生まれ変わりたくて、数カ月前から、会見の準備を進めてきました」

9月21日に芸能活動を本格的に再開することを発表したシンガー・ソングライターでタレントの泰葉(55)。
会見では、’07年に春風亭小朝(61)と離婚した後、双極性障害によるうつ状態と闘っていたことも明かした。
体験した壮絶な“うつ闘病”--泰葉が本誌に語ってくれた。

「結婚以来20年近くおかみさん業に徹していたため、その反動でロケットが噴射したようにものすごく気分がハイになってしまったんです。
仕事が楽しくて楽しくて仕方がない。そのいっぽうで、人と衝突したり、スタッフにダメ出ししたりすることが増えてきて。
自分でも『ちょっと尋常じゃないな』とは思いましたが、そのときは毎日が楽しすぎたため、まさか病気だなんて気づきもしませんでした」

だが、それから3年が過ぎたころ、今度は体に異変が起こり始めた。

「疲れやすくなったり、起きられなくなったり。おなかの調子もとても悪くなりましたね。
あんなに楽しかった仕事もあまりしたくなくなって、人と話すことも苦痛になってきた。ハイだったときの反動が、じわじわ襲ってくるような感じでした」

離婚翌年の’08年にブログで、元夫のことを「金髪豚野郎」と非難したが、その発言に対するバッシングもあった。
徐々に気落ちしていく泰葉は「何であんなひどいことを書いてしまったんだろう」と、今度は自分を責めるようになったという。

「薄紙が一枚一枚重なっていくように、どんどん気持ちがなえてきて、『どうして生まれてきたんだろう』『何で結婚したんだろう』と、自分を責め抜くようになってしまったんです。
そうしたら最終的に、死にたくなってしまいました。当時の記憶は割とぼんやりしているんですけど、このときに『このままじゃ死ぬ。何か治療をしないとダメだ』と、気づいたことは確かです」

受診した大学病院の精神神経科で、「双極性障害によるうつ状態です」と告げられた泰葉。
ショックを受けるよりも、「むしろ安堵した」という。

「治療は抗うつ剤の服用とカウンセリングが中心でした。多いときは朝と晩、3錠ずつ服用していました。
お薬を飲むと、気分は楽になるんですけど、足がしびれたり、急に顔や手をずっと洗いたくなる。そんな副作用も苦しかったです。
そのころ、実家の隣にあるマンションに引っ越したんです。
母(海老名香葉子さん・83)には『毎日必ず(実家へ)顔を見せに来なさい』と言われていました。
3階には『ねぎし三平堂』(初代林家三平さんにまつわる品々が展示されている資料館)がありますので、『三平堂で、夕飯まで歌の練習でも何でもしなさい』と」

最初は、薬の副作用でだるく、レッスンどころではなかった。

「離婚したのは、自分の音楽を取り戻したかったからなのに、レッスンもままならない……。
そんな葛藤に苦しめられました。音楽どころか、『死にたい』と、そればかり思ってしまうんです。
この死にたいという感情を、誰か消し去って!という叫びで心の中はいっぱいでした。
うつ病のいちばんのつらさは、生きる自信がなくなることですね。
頭痛がするなら痛み止めを飲めばいいかもしれませんが、心の痛みはどうやっても取れないんです。
これは経験した人にしかわからない。本当に“地獄”でした」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161030-00010001-jisin-ent
女性自身 10/30(日) 6:00配信

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-ac-32/layhishead1980/folder/473692/15/11652615/img_3?1373118879

9:2016/10/30(日) 06:19:19.71 ID:
死ぬ死ぬ言う奴ほど死なない
11:2016/10/30(日) 06:19:54.64 ID:
誰にも言ったことないが実は泰葉みたいな顔のオバチャンは割とタイプ
離婚会見前後くらいの泰葉が年齢的にもいい具合ですげえ可愛い
27:2016/10/30(日) 06:28:17.15 ID:
俺、一時鬱で自殺したかったんだが、結局出来ずに今に至る。
まあ、グダグダしてるうちになんとかなったんだが。
だけど、自殺すんのも選択肢としてアリだと今でも思ってるよ。
死に方は周囲に迷惑かけない方法でな。
死ぬな!って大声出す奴は、自分の考え押しつけてるだけで余計なお世話なんだ。
39:2016/10/30(日) 06:36:02.21 ID:

フライディ・チャイナタウン
作詞: 荒木とよひさ 、作曲: 海老名泰葉 、編曲: 井上鑑
74:2016/10/30(日) 07:08:05.16 ID:
>>1
最強のお笑い遺伝子
109:2016/10/30(日) 07:45:59.35 ID:
>>27
じゃあ、死ね!!!!!!!!!

これでいいか?

111:2016/10/30(日) 07:46:54.01 ID:
海老名家で、昔長年家政婦してたオバちゃんが、この家でまともなのは泰葉だけで、他は意地悪で根性が悪いとインタビューに答えてた。
泰葉だけは、心が優しく良い根性だったって。それ読んでから、泰葉のこと可哀想になった。性格が良すぎると、心が病むんだよね。
117:2016/10/30(日) 07:49:24.68 ID:
>>111
暴露したい気持ちはわかるがこういうのこそ守秘義務とか雇用先に対しての義理立てとかないのかねw
長年いた人に暴露されるのは厳しいな
123:2016/10/30(日) 07:58:12.48 ID:
>>111
リアルな家政婦は見ただね
そこまで言われる海老名家どんなだろう?恐ろしい
135:2016/10/30(日) 08:07:55.25 ID:
>>111
暴露したくなる程、
泰葉の境遇が可哀想に思ったんだろうな
毒みたいな家族の中で、
でも突然変異かと思うような優しい人っているんだよな
たいてい病むけど
138:2016/10/30(日) 08:11:00.90 ID:
>>109
それも考えを押し付けてるだろ。バカか?
139:2016/10/30(日) 08:13:45.84 ID:
精神科の医者がいってたが『新しい病名を覚えた患者は自分がその病気だと思い当たる症状を自ら作り出す』と言ってたな
下手な医者より病気に関する知識があって自己申告で症状を似せてくる。厄介な患者が多い』らしい。
143:2016/10/30(日) 08:18:46.12 ID:
>>27
鬱病なんて存在しない。甘えるな。
149:2016/10/30(日) 08:27:03.75 ID:
>>139
鬱は自ら望んでなれる病気
おれはずっとそう思ってる
171:2016/10/30(日) 08:51:42.77 ID:
>>138
鬱の相手はめんどくさいな
184:2016/10/30(日) 09:04:37.85 ID:
>>9
鬱を知らないアホ
192:2016/10/30(日) 09:15:49.89 ID:
>>109
ネタだろうが、反応してくれてありがとな
>>143
忠告ありがとな
だけど誰にも頼らない甘えないが俺の生き方なんだ
それができなくなったら、さっさと死ぬよ
194:2016/10/30(日) 09:20:17.02 ID:
>>39
外人をジンガイと呼んでてワラタ
最近は外人すら言葉狩りで外国人と言わないと騒がれるのに
ジンガイは・・・w
197:2016/10/30(日) 09:26:16.48 ID:
>>194
もともとガイジンに差別的な意味は大してなかったのにかってに嫌がったんだよなガイジンどもが
でもガイコクジンってみんながいいはじめたらそれもいやがるんだろw
200:2016/10/30(日) 09:29:49.02 ID:
>>139
新型鬱はそれだな
低血圧で朝が弱いってのもそうだし
血液型で自分の性格決めちゃうのもそう
206:2016/10/30(日) 09:35:36.81 ID:
>>139
そういえば統失の訴えは
昔は「テレビから電波を受信した」だったのに
最近は「集団ストーカーされている」なんだよな

キチガイのくせに皆判を押したように
時代の流行に乗ってくるのが不思議だったが
それなのかな

216:2016/10/30(日) 09:42:26.98 ID:
泰葉は今日もハウスで犬とペロペロ祭り
220:2016/10/30(日) 09:47:33.68 ID:
>>206
流行にのるよねw
昔ならキツネにつかれたって言ってたのに、今そんなこというやついないしw
欧米なら悪魔が乗り移ったっていうキチガイはいまでも健在だけどw

でも、仮病や狂言かどうかは見破りにくいだろうな
本気で思い込んでるやつもいるだろうし
精神科医ごときがちょっとみた程度じゃわかりにくい

226:2016/10/30(日) 09:52:57.42 ID:
>>216
犬のチンチン舐めとるんかこいつ?w
やってそうで恐い
227:2016/10/30(日) 09:53:08.91 ID:
>>200
低血圧を混ぜないでほしいわ~
女子の言い訳じゃない、本当に苦しんでる人がいるんだから
高血圧と違って命に関わらないから、医者からも詐病扱いされるし
230:2016/10/30(日) 09:54:59.01 ID:
>>226
犬が性欲のはけ口
251:2016/10/30(日) 10:48:04.71 ID:
>>27
君のしたいようにすればいいんだよ、って言えばいいの?知り合いの糖質も似たような感じだわ
256:2016/10/30(日) 11:11:11.03 ID:
>>9
そんな事ないよ
261:2016/10/30(日) 11:22:49.82 ID:
>>9
その通り。 だから俺は絶対に死ぬって言わない。
283:2016/10/30(日) 13:29:39.79 ID:
凄い嫌なやつだよ泰葉は
悪い噂でているよ
285:2016/10/30(日) 13:40:15.64 ID:
>>283
おまえが悪い噂しているんだろwww
287:2016/10/30(日) 13:47:15.41 ID:
泰葉はアナルセックスの達人
299:2016/10/30(日) 14:15:44.06 ID:
>>285
>>287
316:2016/10/30(日) 15:36:59.15 ID:
>>111
香葉子さんはサバけてて口が悪いので
知らない人は一瞬ギョッとするかもしれないが
根はさっぱりしたいい人だぞ
娘2人のことはよく知らないが
息子2人(とくに上)はプライドが高く暗く拗れてて面倒くさい
330:2016/10/30(日) 17:06:22.00 ID:
>>39

こっちもいいぞ

337:2016/10/30(日) 18:20:14.77 ID:
弟が笑点でクソつまらないんだけど
338:2016/10/30(日) 18:24:04.93 ID:
>>337
みんな言ってますよね
それ
360:2016/10/30(日) 19:30:51.68 ID:
>>1
さっさと死ね!!!いますぐ死ね!!!
376:2016/10/30(日) 20:36:27.21 ID:
>>39
編曲は寺尾聰の「ルビーの指環」と同じ井上鑑なんだね。
ビックリした。
388:2016/10/30(日) 21:49:16.29 ID:
>>337
ネットユーザー視聴者の総意だ
終身名誉いっ平を早く変えろ
もちろん海老名林家以外から連れて来い
393:2016/10/30(日) 22:11:16.28 ID:
>>192
死ぬのは勝手だけど、頼らない甘えないって馬鹿みたい
一人で生きてるみたいな顔してる奴に限って他人に依存してんのに

人気記事


    Sorry. No data so far.