FF7リメイクの戦闘はアクションを止めて「コマンド式(ターン性バトル)」にするべき!

ff7_remake7.png
http://psneolog.com/archives/9692

1: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:21:02.82 ID:oyW988uK0

オクトラ DQ11とコマンドがよかったのに
シームレスとかつまらなくなるんじゃないの?
PSででたff7の戦闘の進化でよくない?
シームレスはやめとけよ スクエニさんよ

1dc01109.jpg
http://blog.livedoor.jp/ffnewa/archives/2018-05-12.html




24: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:36:04.10 ID:MpNkEeJX0

>>1
コマンド戦闘確定だよ
15は失敗だって解釈だから


6: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:24:26.31 ID:6N9uuAjH0

戦闘がFF13ライクになるのは覚悟しとけ


7: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:25:23.59 ID:VBCrGqxi0

いやーないわ
そもそもドラクエ11の戦闘が良かったとかどこ情報?

コマンド戦闘になったらほぼ全員がっかりだわ


9: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:25:52.67 ID:tjez6kZs0

いきなりアクション風にしてなに考えてるかと思うわ
ごろごろしながらマテリア育てて綺麗なティファでシコシコしたかったのにシコシコ要素しかなさそう


12: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:27:29.57 ID:5/6rAGwzp

アクションにしたところでまたポーションがぶ飲み戦闘だろ


13: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:27:37.18 ID:w2ta8AzB0

まぁ絶対にオサレ戦闘だろうな、ノムリッシュ戦闘ともKBTIT戦闘とも言う


14: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:27:50.62 ID:vDu0uOozd

オクトラは次ターンまでの行動順表示されるのとブレイク、ブーストのシステムがめちゃくちゃ噛み合ってるね
戦略的に戦えて面白い


15: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:28:33.54 ID:X4qHtkpfa

FFのアクション化は成功だろ
むしろあんなリアル方面なゲームで
突っ立ってコマンドバトルしてたら爆笑すぎる

コマンド戦闘が合うのは昔風のしょぼいゲームだけだろ


17: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:32:55.90 ID:fQRuwJqjp

アクション化してもいいけど、元々アクションゲーが得意な会社じゃないからポーションがぶ飲みの大味ゲーしか作れないのよ。


18: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:33:04.61 ID:CWwN5Wf0d

コマンドはいらない。


19: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:33:19.77 ID:vDu0uOozd

アクション化の欠点は仲間キャラがNPC同然になっちゃうことだよね


32: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:49:15.94 ID:k9+pq/tga

>>19
ff7rはキャラ切り替えで仲間も操作できる
逆にコマンド戦闘でもff13とかは仲間がnpc同然じゃん


37: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:59:59.30 ID:w2ta8AzB0

>>32
テイルズかな?


94: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 21:46:49.73 ID:4QKCV+k+M

>>32
切り替え出来ても誰かを操作してるときは他の奴は勝手に動いてるじゃん


22: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:34:20.96 ID:sYA0rztV0

メインの購買層はほぼ当事者だけだろうし、7Rが全部出揃う頃には皆平均年齢が80歳くらいになってるからアクション戦闘はもう無理だろうし
コマンド選択式の方が無難だな


26: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:36:17.32 ID:MCKhjesk0

コマンド戦闘にするならFF13の戦闘システムを基にしたような感じになる気がする


27: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:38:53.90 ID:72dacf4Od

ドラクエ11コマンドがつまらないんじゃなくて戦闘システムとバランスがつまらない


29: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:42:07.55 ID:MCKhjesk0

DQ11の戦闘システムはFF10みたいな感じだったな


30: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:46:02.80 ID:w1e+wHzBM

秀逸なコマンドバトルがFFの良さの一つでもあった
15は元が外伝だからアクションでも許せたが
アクション化ってただの逃げにしか見えない


35: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 13:55:23.07 ID:Wprrcea7p

コマンド戦闘じゃないなら別タイトルで出せば?って感じやな


38: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 14:01:17.28 ID:pGbZgEAFd

リアル路線でコマンド戦闘やるならコマンド押すまでは敵と味方が戦ってるようなモーションさせときゃいいんじゃね?突っ立ってるよりかはマシかもしれん


40: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 14:03:38.79 ID:RnD9ikjHa

FFってやっぱジョブとか極めて俺TSUEEEEするのが一番面白いところなんだよ
FF7はそれがマテリアになっただけで。
アクションとかほんとテイルズでやれよってかんじだわ


42: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 14:05:10.24 ID:2OH/3AL/0

FF15と同じような戦闘システムだろうな
PTが三人のほうがゴチャらなくて良いかもね


65: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 15:24:43.89 ID:0VCY7VVv0

アクションでいい
リアルになってコマンドは違和感がある
広いのにエンカならもっさりしためんどくさいRPGなる


66: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 15:26:25.93 ID:4BRsWQTv0

FF7リメ、アクションやとええな
コマンドなんて古くてやっとられんわ
コマンドなんてガキが遊ぶもんやろ


70: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 16:00:03.00 ID:f17enKaeM

コマンドとアクション切り替えられる様になるよ。
だから発売遅れてるがな。
ff15のユーザー層分析はかなり進んでて、古参高齢ユーザーほどアクション苦手だからね。
懐古趣味の古参ユーザー黙らせるには、コマンドは捨てられなかったって事


109: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/25(水) 05:01:29.93 ID:NQs2jU++0

リメイク版って、コマンドにするとも、しないとも
どっちも公式に言ってないのに
勝手に独自の解釈して勘違いしてるやついるよね


110: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/25(水) 16:29:04.02 ID:5qfsjmFw0

去年の電撃PSのインタビューで野村が
戦闘はコマンドじゃなくてアクションベースだって話してたな

まあいつも嘘ばっかりなので全然違うものになっても驚かないけど


111: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/25(水) 17:32:58.90 ID:wW+lDSPyM

FF7がもっさりアクションか
世界観が違うな


115: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/26(木) 08:56:41.25 ID:3E9idsCvMFOX

コマンド戦闘の癖にQTEみたいな入力求めてくるタイプが一番糞や
どっちかにしろ


116: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/26(木) 13:33:18.72 ID:/HCJVJ61d

15の戦闘をアクションと呼んでいいのかどうかわからんが、あれになるんならFF1の方コマンドバトルの方がマシだわな


59: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/23(月) 15:15:39.08 ID:6L6CqyWqd

コマンドは日本人しか望んでない!(ポケモン1600万)


112: 名無しさん@FF7リメイク 2018/07/25(水) 19:15:39.50 ID:oYIxeoI5M

アクションにすれば海外で受けるって幻想



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1532319662/0-

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