「歴史にハマるきっかけとなった作品」といえば?ランキング上位に『るろ剣』や『金カム』がランクイン

「歴史にハマるきっかけとなった作品」といえば?ランキング上位に『るろ剣』や『金カム』がランクイン

日本が世界に誇る文化の一つであるマンガ。今やプロアマ問わず多くの人が多種多様な作品をリリースしており、そのジャンルも多岐に渡ります。


その中でも「歴史物」は非常に多く、正史をたどる物からファンタジーやアレンジを加えた物までさまざま!こういった歴史マンガがきっかけで歴史を勉強し始めた、なんて人も少なくないのではないでしょうか?


そこで今回gooランキングにて「歴史にハマるきっかけになったマンガ」が調査・ランキングが発表。






第1位は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』!


第2位は『キングダム』、3位は『ベルサイユのばら』がランクインしていました。




それ以降には『封神演義』、『天は赤い河のほとり』、『エマ』、『ゴールデンカムイ』、『ヴィンランド・サガ』などがランクインしていました。



史実を元にした作品ってたくさんありますよね。そこでにじめんでも質問です!



歴史にハマるきっかけとなった作品といえば?また、「歴史物」の作品といえば何が思いつきますか?



「少し調べた事がある」「実際に勉強した!」などなどさまざまなエピソードお待ちしております!


ちなみに私は『無双シリーズ』や『戦国BASARA』にハマり、城や城跡めぐりが趣味となりました。


沢山のコメントお待ちしております!



gooランキング

https://ranking.goo.ne.jp/column/5311/



関連記事

空腹時に見ちゃダメ「飯テロアニメ」ランキングが発表!『食戟のソーマ』や『夢色パティシエール』がランクイン


「家族を中心とした作品」といえばどの作品を思い浮かべる?



人気記事