【中国人の反応】日本人「日本は狭くて資源も乏しいのにどうして先進国になれた?」中国人「中国から略奪したからだ!!」


181009001.jpg

中国は世界第三位の国土面積を有し、日本の面積の26倍である。現在中国のGDPはすでに日本を遥かに超え、国土の広大さや13億を超える人口を考えれば、中国が世界で一二を争う経済大国になるのは決して不思議なことではない。




むしろ中国人にとって、国土は小さく、人口もたった中国の10分の1でありながら、世界第三の経済大国でアジア一の先進国になった日本の方が不思議である。日本は明らかに中国より規模の小さい小国でありながら、どうしてこのように富むことが出来たのか?ある日本のネット民が掲示板上にこの多くの中国人が疑問に思う問題を掲示し、日本のネット民の激論を引き起こした。

あるネット民は誇らしげに、”勤勉な上に賢い”、”日本人は物の良し悪しに関わらず超真面目だから”、”日本人は謙虚でしかも妄信的かつ狭隘な一面があるから”、”昔の人が努力したから”などと示し、日本人自身がいくつかの長所を備えていると考えている。一方これらの特徴を、”奴隷労働、農民気質”だと批判している人もいる。

他には、日本がこうなったのはアメリカのおかげで、加えて地理的に大陸と国境を接しておらず、外界の影響を受けない環境だったためだと考えている人もいる。また歴史的には、”日本に清朝が植民地になる様を見せてくれた中国人のおかげ”で、さらに最も重要なのは、日本は地震や津波などの災害が頻発するため、日本人は周囲と協力し続けなければならず、懸命に生活してやっと生き抜くことが出来、これも日本人に努力をしなければならなくさせたとの意見もある。






1中国人のお言葉

中国の資源を奪ったからだ!!!!


2中国人のお言葉

家を焼き人を殺して財産を略奪したからだ。


3中国人のお言葉

日本は侵略戦争の14年間に中国からどれだけの黄金を奪った?


4中国人のお言葉

>>3
中国に侵略する前から日本はすでに強国だっただろ。


5中国人のお言葉

第二次大戦でたくさんの財産を奪ったが賠償金は少なかった。
しかもその後の朝鮮戦争でアメリカの後方勤務をやってたくさん稼いだ。


6中国人のお言葉

小さな島国がアジアの大半の富を略奪したんだぞ。発展できないとでも?


7中国人のお言葉

清朝が賠償した白銀も大きく貢献してるはず。


8中国人のお言葉

>>7
第二次大戦が終わった時には日本はすべてを失ってるだろ。


9中国人のお言葉

>>8
第二次大戦期間の大企業は今でも健在だ。例えば三菱とか。


10中国人のお言葉

>>9
大戦後は間違いなく中国より貧しかったよ。


11中国人のお言葉

日本はいつになったら中国に戦後賠償を支払うんだ?
いつになったら馬関条約の賠償金を返すんだ!!!


12中国人のお言葉

中国が賠償を求めなかったことが大きい。
賠償を求めていたら日本は今でも返しきれていない。


13中国人のお言葉

>>12
日本が先進国になれたのは我々の度量の広さのおかげと言えるな。


14中国人のお言葉

優秀で偉大な民族だからだろ。


15中国人のお言葉

>>14
お前は絶対中国人じゃないな!!


16中国人のお言葉

アメリカのおかげだろ。南韓と一緒だ。


17中国人のお言葉

アメリカが駐軍してるから。


18中国人のお言葉

中国がそばにいるから日本はアメリカに守ってもらえる。
つまり中国のおかげ。


19中国人のお言葉

アメリカへの服従と日本自身の努力かな。


20中国人のお言葉

第一にアメリカが戦後共産主義を防ぐために日本をサポートした。
第二に甲午戦争を通して強化した産業の底力があって速やかに復興出来た。
第三に日本は基本的に先進国の圧力を受けなかった。


21中国人のお言葉

制度の問題だろ。南北朝鮮を見てみろ。


22中国人のお言葉

最も重要だったのは明治維新。


23中国人のお言葉

脱亜入欧して西側の管理と教育を学んだからだ!


24中国人のお言葉

日本人は何が発展に大事な要素なのかを知ってるからだ。


25中国人のお言葉

>>24
本当の資源は人の頭の中にある。


26中国人のお言葉

第一に賢くて勤労。科学技術を重視した。
第二に戦時の略奪が多く、戦後の賠償が少なかった。
第三にアメリカに国防を依存して支出が少ない。
第四に資源が少ないからより効率化を理解している。


27中国人のお言葉

原因はたくさんある。明治維新、産業革命、教育の重視、体制問題。
中国の近代における発展はすべて日本の技術や設備支援に頼っている。
まとめれば日本は人種的に優れている。中国人は根性が曲がってる。
魯迅も中国人は医学では救えないと言っていた。


28中国人のお言葉

民族の恨みを差し置けば日本はマジで優秀な国だ。どの産業も世界のトップクラス。
もしも300年前に日本に中国と同等の領土があったら世界を統一していただろう。


29中国人のお言葉

>>28
それは定かではないな。彼らは国土が狭かったからこそ教育をコントロール出来た。


30中国人のお言葉

資源が少なく災害も多い。すべての人が世界の末日的な危機感を持っている。


31中国人のお言葉

一番は指導者の問題じゃね?


32中国人のお言葉

日本が先進国になれた理由?社会主義がないからだろ。。。


33中国人のお言葉

制度、教育、危機意識、匠の精神かな。


34中国人のお言葉

むしろたった200年あまりで世界一になったアメリカの方が凄いわ。




人気記事