「スッキリ」で”萌え絵”として取り上げられた「せかいめいさくアニメえほん」絵もコンセプトも素敵すぎる!

「スッキリ」で"萌え絵"として取り上げられた「せかいめいさくアニメえほん」絵もコンセプトも素敵すぎる!

10月30日に放送された日本テレビ系の情報番組「スッキリ」で、“萌え絵”化する絵本や児童書のイラストがテーマにあげられ議論されました。


この放送の中で紹介されたのが、「プリキュア」シリーズのコミックで知られる上北ふたご先生が担当された『せかいめいさくアニメえほん』(プリンセスもの6冊)。


"萌え絵"として紹介されていましたが、「どこが萌え絵なの?」「欲しくなった」「ほんとにすてきな本」と注目を集めています。



「アニメスタイルの絵、今の時世とマッチする絵本を目指す」というコンセプトで、子どもが自ら絵本をとってくれるよう、今の子どもに親しみのあるイラストを採用したシリーズ。上北先生によると、先行4冊は東北被災地の子供たちへ献本する目的もあったとのことです。





上北先生は、思わずドキッ!としてしまうイケメンすぎる野獣、プリンセスや王子、かぐや姫の着ている十二単の細かな設定などをTwitter上で公開されています。


素敵すぎるイラストばかりで、子供でなくても内容が気になってしまいますね!




シリーズを出版する河出書房新社は、「上北ふたご先生の絵が「萌え絵」かはともかく、人物は魅力的に、背景も丁寧に描かれた絵は大人が見ても密度が高く、新しい感性を持つ子どもたちがぱっと見ても惹きつけられるという稀有なものです。せかいめいさくアニメえほんシリーズに先生にご参加いただき弊社は感謝ばかりです。」とコメントしています。




絵もコンセプトも素敵な『せかいめいさくアニメえほん』シリーズ。気になった方はぜひお子さんと一緒に、自分用としても読まれてみてはどうでしょうか。




▼購入はこちら

https://amzn.to/2P06pgY




上北ふたご先生

Twitter:https://twitter.com/futagokamikita


河出書房新社 せかいめいさくアニメえほん

公式サイト:http://www.kawade.co.jp/np/search_result.html?ser_id=68000


関連記事

映画『プリキュア』マジカル戦士の数がギネス認定!宮野真守さん「自分の人生でこんな事が起こるなんて…感激です」


あなたが子供の頃好きだった本といえば?



人気記事


    Sorry. No data so far.