【ドラクエビルダーズ2】ブロック点灯ってのは「設置影」だろうね

hitoneru1.jpg
http://dxb.gamerlando.com/chisiki.html

812: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/03(土) 22:58:32.53 ID:qBjakFrOx

ブロック点灯って言ってるのは「設置影」だろうね、前作のブロック設置後に周辺のブロックに影響が出るやつ。




815: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/03(土) 23:08:10.59 ID:nKwmp8j80

>>812
自分もそう思う、ブロック同士の影はブロック移動にリアルタイムに反映されるけどブロックやオブジェクトが隣接している場合の地形の「設置影」は
ブロック移動処理が終わった後にせーので更新されるだけじゃないかって思う
逆に言うと、移動するブロックも他のブロックと同じく設置影が作られるので移動ブロックだけが浮いて見えることは無いってことか。


816: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/03(土) 23:28:00.57 ID:CC9/06NL0

>>815
スライムアスレチックの方が確か後だよね。
元々、影の処理がブロックが停止した後だったのが、後で解決したのかもしれない


818: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 00:04:45.88 ID:foe6iBf80

>>816
ちょっとtwitterでdqbのハッシュタグ検索かけたらまさにスライムアスレチックの画像を検証してる人がいて
やはり移動影と設置影は別判定っぽい考察をしてた


817: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/03(土) 23:57:29.56 ID:+MMIM/SB0

>>812,815
自分も全く同じ。移動ブロックはその影を移動開始直前に描画しなおしてるのがあの動画からも分かる
設置影とは別の処理なのが明白なので、そちらの処理を優先させ設置影の更新が移動後になるのは理解できる


823: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 06:01:14.65 ID:WFMsHK2Y0

設置影というがぬいぐるみなどのオブジェクトには設置影かからない仕様だっけ?
色が一斉に変わっているのはカラーブロックだけなんだけど
あと設置影の処理があそこまでラグ生まれるほど重いのかという疑問も


826: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 07:20:07.08 ID:Kc+VoXMMx

>>823
今、外出中だからswithのTVモードでの確認になったけど、
例えば、カラーブロックの斜め前にブロックが置かれるとカラーブロックの表面が暗くなるけど、ヌイグルミは変わらなかった。

あと、処理が重くてラグが生まれてるんじゃなくて、移動ブロックが停止しないと、設置判定されないから影の処理が保留になってるんだと思う。
もちろん、推測だけれどね。


831: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 08:25:42.57 ID:pRfedQ6j0

>>826
今動画見返してるけど最初から一部の文字の上面は見えてて発光してるようには見えないね
動くブロックに触れてる面だけ影付いてる感じかな
壁の幅も3,7,7,6と規則性なさそうだから適当に設定しただけでラグでもなさそう
光るように見えるのは副産物的な物と考えた方が幸せになれそうだ


832: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 08:57:58.75 ID:Mdr33E8l0

>>831
> 壁の幅も3,7,7,6と規則性なさそうだから
最初は左4マス分、最後は右1マス分ブロックがないだけで
スイッチ1つ(★)で両側3マス(■)分ずつ、それぞれ7マス動くんじゃない?
□■■■★■■■□


834: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 09:29:49.73 ID:pRfedQ6j0

>>832
高さは10マスあるし区切りは単なる演出じゃなかろうか?


841: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 12:05:17.70 ID:foe6iBf80

>>823
亀だがオブジェクトやブロックを置くことによって発生する設置物周りのかげりはオブジェクトには適用されない
分かりやすい例で言うと、レンガとくだけたレンガで廃墟を造りツタを這わせると配置次第ではくだけたレンガだけ妙に明るく浮くという現象が発生する
逆に石の窓の天面の平らな部分とかを石畳に流用することで汚れ一つ無い整然とした石畳を作ることができる

dotup.org1683728 (1).jpg


824: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 06:55:51.63 ID:Mdr33E8l0

周囲のブロックは移動ブロックの移動中は移動前の影
移動終了後に移動後の影になる
移動ブロック自体は移動に合わせて影が動くんじゃないの?


825: 名無しさん@ドラクエビルダーズ2 2018/11/04(日) 07:02:41.97 ID:pRfedQ6j0

もし動くブロックに隣接したブロックの影が足引っ張るなら1つスペース空けてれば文字の後の壁と同じ扱いになって
ラグは無くなるんだから落ちる壁の幅が区分けされる事も無くなるんじゃないかなと思った



http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1540872190/0-

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