嫌いなゲームシステムをあげてくれ

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https://www.pakutaso.com/

1: 名無しさん@ゲーム 2018/04/30(月) 07:25:13.15

作者が自慢げに語るゲームシステムって大体面白くないよね



90: 名無しさん@ゲーム 2018/11/13(火) 16:51:14.45

>嫌いなゲームシステムをあげてくれ
>>1
>作者が自慢げに語るゲームシステムって大体面白くないよね

俺個人的には作者売りの「フルボイス」で無駄と思える「キャラの掛け合い」で大容量化したゲームw


4: 名無しさん@ゲーム 2018/04/30(月) 14:16:30.25

ハクスラ要素()
囲碁や将棋やチェスや著名ボードゲーム、テニスにハクスラ要素なんかねぇよ


5: 名無しさん@ゲーム 2018/05/01(火) 06:32:43.61

ATB
ゲージがたまるまで待たされる時間が無駄だし
コマンドを入力してる最中に攻撃されるのもムカつく
酷い作者になるとTPまでつけてくるから本来なら1ターンで倒せる雑魚相手に無茶苦茶時間をとられる
はっきりいってATBで戦闘が面白いと思ったゲームなんてないわ


6: 名無しさん@ゲーム 2018/05/01(火) 13:58:41.92

同じメーカーでもソシャゲ並みに一瞬で戦闘が終わるサガ2が出てきたり
意味分からんよな


7: 名無しさん@ゲーム 2018/05/02(水) 01:23:16.09

図鑑はやらされてる感があって途中で嫌になるなぁ

ネトゲにいたっては期間限定イベントもあるから途中からはじめた人間は絶対に埋められないし


8: 名無しさん@ゲーム 2018/05/02(水) 20:28:03.05

・オートセーブ
ゲームくらいやり直させろ
・トロフィー・実績
人の遊び方を勝手に価値を付けるな評価するな
・アンロック型DLC
金の亡者め


9: 名無しさん@ゲーム 2018/05/03(木) 06:52:14.41

>>8
作者基準の実績機能はウザいな
タイトルは伏せるけど、プレイ時間とレベルをあげると%が下がるというRPGがあって
むしろやり込んだ証拠だろ?ってちょっとイラっときた


14: 名無しさん@ゲーム 2018/05/06(日) 04:43:07.12

動画の最中にタイミングで指定させられたボタンを押すQTEがきらいだなぁ。
失敗したらもう一回ムービーが繰り返すの。
ムービーの間、休憩ぐらいさせろって


15: 名無しさん@ゲーム 2018/05/07(月) 10:25:02.70

割とマジで悩んでるんだけど、敵キャラのHPが見えるのってどうなん?
自分はあまり好きじゃないのよ、雑魚戦ならともかくボス戦のHPが見えるとなんか緊張感がない。
でも昨今のゲームじゃHPゲージが無い方を探す方が難しいじゃない?
ご意見plz


51: 名無しさん@ゲーム 2018/10/02(火) 00:23:33.26

>>15
残りHPが見える事で緊張感がなくなるが
作り手がユーザーの知りたい欲求に負けて見えて当たり前になったんじゃないかな
見えなくたって面白いゲームは面白い


16: 名無しさん@ゲーム 2018/05/08(火) 21:08:47.40

マジレスすると昔のゲームがHPを表示していないのはリソースの問題で、
割りと最近に当たるモンハンがダメージ表示すら無くしていたのは世界観の問題だから、
そういう確固たる理由を持たなければ表示するのがゲームデザイン的には理に適ってる

ダメージ表記は射幸心を煽れるし、HP表記は戦略性を生むから、あえて無くすならそのメリットを上回るメリットがないとな


18: 名無しさん@ゲーム 2018/05/14(月) 01:00:05.35

FF7以降名物のミニゲーム嫌い
FF5的な面白さ・奥行きを期待してるのに、
下らん底の浅い同人未満のアクションゲーム、パズルゲーム、戦略ゲームを強制すんなや
自己満足の押し付けは苦痛以外の何物でもない
そういやDQ2の福引も全く遊ばなかったな


19: 名無しさん@ゲーム 2018/05/14(月) 20:30:35.95

>>18
カジノのレアアイテムは大体金でその量のメダルかってたわ


20: 名無しさん@ゲーム 2018/05/18(金) 21:02:07.05

イベントボスに低確率のレアアイテム
何戦もするのはRPGだからかまわないけど
イベントボスだから何度も同じイベントをみせられてうんざりしてくる


21: 名無しさん@ゲーム 2018/05/20(日) 09:17:04.37

WIZライクのダンジョン内移動時のアニメーションが嫌い。
もっとさくさく移動したいんだよ。

簡単に実装できるわりに見栄えがよくなるのは分かるが、
オプションで切り替えられるようにしてくれ。


23: 名無しさん@ゲーム 2018/05/26(土) 11:47:30.52

ライネルが鬼畜なほど強い!
ノーマルの普段着で食らうと、ハート18個くらい飛ぶ大ダメージ!

壁登り中、頑張りゲージが尽きると、即座に手を離して落っこちる。
※ゲージが尽きてもあと1回だけならジャンプできる、スタミナゲージホールド機能が欲しかった…。

崖登りでは、最後のところでスタミナゲージを尽くしてからジャンプすることが多いため。
下手をすると、ジャンプまでに間に合わず、ゲージが尽きてそのまま転落死ということになるしな…。


24: 名無しさん@ゲーム 2018/05/26(土) 11:49:35.84

序盤では、敵の攻撃のダメージが大きく、体力の残りがハート1/4程度の場面も多い。
この状態で、斜面を転げて滑り落ちダメージが加われば、リンクは力尽きてしまい確実にゲームオーバーになる。

リンクを転ばせて、滑り落ちさせると、軽いダメージを食らう(痛い思いをさせるとダメージになる)。


25: 名無しさん@ゲーム 2018/05/26(土) 17:14:38.30

目押しでダメージを決定!
ミニゲームでならいいけど、長編RPGの戦闘システムにするにはかったるい


26: 名無しさん@ゲーム 2018/05/26(土) 17:35:01.72

>>25
なんかハイドライドみたいだなw


28: 名無しさん@ゲーム 2018/07/20(金) 06:08:55.85

オートセーブは余計なお世話
オンラインゲームみたいなのは仕方ないけど、RPGにしろACTにしろやり直せないのは面倒臭い


29: 名無しさん@ゲーム 2018/08/02(木) 20:49:27.72

弾幕ゲー。敵はいったいどこへ向かって弾を撃っているんだと


30: 名無しさん@ゲーム 2018/08/02(木) 20:52:13.51

デカいエフェクトや画面ぼかし、画面揺らしエフェクト。自分を操作中に入れられると目が疲れるだけ


32: 名無しさん@ゲーム 2018/08/02(木) 21:54:40.37

>>30
わかる
FPSとか切れるエフェクトほとんど切っちゃう


31: 名無しさん@ゲーム 2018/08/02(木) 20:55:09.58

剣でいくら斬っても斬っても敵を倒せないコンボ系アクションゲーム


39: 名無しさん@ゲーム 2018/08/17(金) 20:06:29.88

>>31
攻防の展開が間延びする
大げさエフェクトの割にしょぼいコンボ基準のダメージ量
長コマンドによる新規プレイヤーへの間口の狭さ
見飽きるコンボ長アニメモーション
ウザイいちいち出るキャラの声、などなど


50: 名無しさん@ゲーム 2018/09/26(水) 16:04:58.41

>>39
実際の格闘のKOシーン見てると決着は一瞬なんだよな、白目失神とか
バーチャのカウンターサマソやサムスピの怒ゲージmaxでの強斬りみたいなシステムは分かる
あと龍虎の美形でもボコボコになる顔グラw
剣で斬り合ったら勝っても負けても「きゃあ!やったぁー!」はシュール。


33: 名無しさん@ゲーム 2018/08/05(日) 11:24:33.49

東方風縦スクロール弾幕シューティング、画面構成見た目もほぼ東方風、もう本家だけでお腹いっぱい


35: 名無しさん@ゲーム 2018/08/11(土) 08:46:18.16

>>33
もう本家すら追ってねぇわ


34: 名無しさん@ゲーム 2018/08/07(火) 00:23:23.60

アクションRPGやアクションシューティング、シミュレーションRPGはいいんだけど、、、

ノベル × アクション
シミュレーション × シューティング
は面倒くさいだけ、アドベンチャーやRPGにミニゲーム挿し込まれるのも場合によってはウザイだけ


36: 名無しさん@ゲーム 2018/08/11(土) 20:36:39.34

会話に差し込んでくるQTEクソクソ言われてるけど挙がらないな
意外とクソだと思われてないのか


37: 名無しさん@ゲーム 2018/08/16(木) 11:23:06.04

クイックタイマーイベントな
ゲームの流れを急に変えるようなのはストレスになるだけだな

おれはアクションゲーやシューティングでも
ゲーム途中で会話テキスト読まされたり立ち絵が左右交互に何度も挟まれたりすると
もうめんどくなって流れってもんあるだろってなるし


45: 名無しさん@ゲーム 2018/09/17(月) 06:31:03.44

システムというかわかりにくいフラグ管理はやめてほしいな
最強の装備を手に入れるためには○の町にいる○に○回話しかけて○番目の質問に○○と答えろみたいな
細かく変化するならまだしもそういうゲームって全く配慮されてないから攻略wikiでもみないとどうしようもない


47: 名無しさん@ゲーム 2018/09/17(月) 12:58:25.35

>>45
わかる
ゲーム内で言及されてないマスクドステータスがキーになってて
知らないと何回真面目にプレーしても真エンド見られませーんみたいなのあるよな

戦闘システムは作ったプログラマーとリバエンした奴しか全容を把握できないような難解さなのに
マスクドステータスの操作術を知ってる前提の難易度になってるとかな


55: 名無しさん@ゲーム 2018/10/09(火) 08:08:05.69

なんも情報もないのに二択が続くなんてゲーム性なんてゼロだよ。頭も使わない、ただただ運。
そりゃ100回ぐらいやり直して挑戦してボスの敵の特性やhpが推測できて勝ったところで、
今度はストーリーの整合性が会わない。なんでおまえは敵の特性やhp知ってんだって話。


66: 名無しさん@ゲーム 2018/10/13(土) 12:34:26.34

仲間がいるのにパーティの一人しか表示されないRPG
処理速度が足りなかった時代のPCゲーの名残だが悪しき風習になってるな


69: 名無しさん@ゲーム 2018/10/20(土) 03:03:46.53

死ぬ時なんて自分が死んだ原因をわからない方がリアルでいい
ご都合主義なシステムは死生観を歪ませる


87: 名無しさん@ゲーム 2018/11/13(火) 10:05:18.01

>>69
ゲームだってリアルだって理不尽な死に方はごめんと思うのだが
そもそもゲームの話だし


73: 名無しさん@ゲーム 2018/11/03(土) 20:12:23.16

RPGでラスボス直前の関門を強くするのやめれ
 例:ヴァルキリープロファイル、FF9、FF10
予定調和色が強くなり、挑戦しているという緊張感が無くなる

恐らくFCのDQ2のシドーが意識されてるんだろうなw


74: 名無しさん@ゲーム 2018/11/07(水) 01:39:02.66

スクエニのRPGは大体一度クリアしてから
やり直すとラストダンジョン辺りで続ける気が無くなるな
これからクライマックスなのに


75: 名無しさん@ゲーム 2018/11/10(土) 00:31:59.47

FFTは何度もやってしまう。


92: 名無しさん@ゲーム 2018/11/16(金) 10:39:22.58

ちょっと良いアイテム手に入れるためだけに、膨大な量の素材集めを強要されるシステムいや
ガチャよりはマシだが


93: 名無しさん@ゲーム 2018/11/16(金) 12:11:34.63

時間の有り余ってるガキやニートでも時間の浪費感は味わいたくない
それでも元々持ってない金を請求されるよりはまし
ということであるな




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